スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年01月25日

冬用サバゲ銃をちょっと考えてみる

冬場の屋外サバイバルゲームではリキッドチャージ式ガスブロだとかなりしんどいので、冷えに強い銃を使いたいものです。サイドアームだと、あえて固定式ガスガンとか。
ということで、我が家の武器を漁ると…

シリンダーがクルクル回るタイプのフィクストガスハンドガン、タナカのペガサスリボルバーです。このM19にはペガサスの巨匠butchさんの手によるフルチューンが施されており、15m以内ならマルイのハンドガンとタメを張れる命中精度です。

我が家に数挺あるbcwカスタムのうちの1挺で、サバゲ用にトリガーリターンスプリングを敢えて強めにセットしてもらった特別仕様です。タナカのリボルバーはガスタンクでもあるシリンダーが露出していて温めやすいので、冬でも使いやすいかなと…冷えやすいとも言えますが。。

他に我が家の固定式ガスガンといえば、アレです。

KJワークスのルガーMk1です。サイドアームズのチャンバーに交換し、マルイのチャンバーパッキンを切って作った自作ホップパッキンを入れてます。こちらも15m以内なら実用的な命中精度です。今後どうなるかわかりませんが…。

メインアームは電動ガンが最適ですが、体を暖めることができるエアコキもいいかもしれません。

CYMAのベネリM3です。ホップパッキン交換とスプリング交換で性能アップ…してればいいなぁ。
フルメタルなので頑丈ですが、コッキングが重くフォアアームが滑るので、ひと工夫しようと思います。

電動ガンでも手動コッキング可能なモデルがありますね。

KSCのHK33シリーズです。手動で使うことはないと思いますが。
HK33シリーズ独特の撃ち味はクセになります。私の考える「トリガーのキレ」とは、ショートストロークとかではなく、シア解放の感触とロックタイムの短さ…極端な言い方をすれば実銃のトリガーフィーリングに近いほど有り難いので、実際にシアが存在するシステムは魅力的です。

と、なんたかんだゴタクを並べましたが、仕事が忙しい上に体調も崩してしまい、サバゲに行くのは一体いつになるのやら^ ^;
とりあえず銃いじりに留めて、しばらくは体調の回復に努めます。  


Posted by m14gbbshooter at 23:22Comments(0)

2020年01月13日

Gショックと私


ミリタリー好きならGショック嫌いという人はあまりいないのではないでしょうか。タフで安価で精度も高く、本職の間での普及率は所謂ミリタリーウォッチより遥かに高いと思います。
ミッションで使う腕時計として、わざわざ高級品を買って使う人はそれほど多くないのではないでしょうか。昔、シールズの現役隊員が装備と共に一般公開に現れた際、ナイフが安物のケイバーであることに疑問を感じた人が質問したところ、「壊したり無くしたりするかもしれないのに、高い物は使えないよ」と返事が返ってきたそうです。やはり、道具(消耗品)は安いほうがいいのです。

私のGショックは15年ほど前にディスカウントショップで購入して以来、泥まみれになったり砂塵にもまれたり、射撃のお供になったりと随分活躍してくれました。電池切れの心配がないソーラータイプですが、レシーバー故障による狂いを防ぐために敢えて電波機能は無しです。
「夜でも目立ちにくいだろう」と黒文字盤にしたのですが、時間が若干見づらい上にカモフラ効果にそれほど違いがなく、早まった感がありました^ ^;
お気に入りの時計でしたが、数年前に経年劣化で外装にヒビが入り、既に引退しています。
後任は丸いタイプにしました。ミリフォトによく出てくる形ですね。




しかしイマイチ大きすぎる気がして、やはり自分は四角いタイプが好みなんだなと再認識した次第です。

実際大きいです。ランニング時に使うストップウォッチとしては大きいほうがいいだろうと思ったのですが、使いやすさに大した違いはありませんでした。
そして、新年のお祝いに嫁から「招き猫モデル」Gショックをペアウォッチとしてプレゼントされたのですが、限定品はもったいなくておいそれと使えないというジレンマが。。

見た目はほぼ一緒だし、旧タイプを復活させてスペアにできないかな〜と考えていたら、なんと外装交換サービスがあるではないですか!メーカーサポートは終了していても、ベゼル・バンドや電池など共通部品の交換は小売店で対応してもらえるようです。
ということで、いずれ四角いGショックを復活させて、招き猫モデルとうまく使い分けていこうと思います。丸いやつは運動用・サバゲ用として使います。  


Posted by m14gbbshooter at 20:55Comments(0)

2020年01月03日

令和2年が来た

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2020年が始まり、新しい気分で趣味を楽しんでいきたいと思います。

とりあえず、今年の抱負を考えてみました。
①無駄遣いしない
銃は様々な機種を手に入れたので、今年こそはメンテナンスやチューンを中心にやっていこうと思います。
先日KSC MASADAを引っ張り出して空撃ちしてみたところ、暖房のない室内でバッキンバッキン動きまして…折角買った銃を使う機会を作るためにも、あまり買い足さないほうがいいかなと思った次第です。
②プライベートの充実
やりたい事をやったり、家族サービスを頑張ります。強い兵士はプライベートが充実しているという研究結果があります。公私共にエンジョイするためには自己の充実が大事です。
(と、建前は立派ですが、ストレスフルな仕事が続くので「仕事中の自分は本当の自分じゃないから関係ない」と言い聞かせようかなと…。)
③ポジティブ思考を持つ
物事は前向きに取り組んでいこうとか、なんくるないさー精神です。

公私混同な抱負ですが、勤め人たるもの仕事と趣味は切っても切れない関係なのです。
2020年も趣味を楽しめるよう頑張ります。
あと、益々成長して遊び盛りの官兵衛の相手も頑張ります。

  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 22:22Comments(4)