スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2021年08月01日

夏のGBBR(GHK Mk18 mod1改ちょっとだけレポ)


遂に8月!
先日CO2化したGHKのMk18mod1が弟の手元に届き、少しだけレポート貰いました。
弟曰く、
「GHKの剛性感ハンパない。カッチカチ」
「CO2対応リコイルスプリングはチャージングハンドルの引き応えが全然違う。テンション上がる」
「ボンベ1本で撃てるのは室内で40発、屋外で60発程度」
「0.28g弾を使えば、箱出しでも20m位までなら真っ直ぐ飛ぶ(それ以上は試してない)」
「CO2ブローバックはなかなかいい。ユーザーが夢中になるわけだ」
とのことでした。

今回のCO2化は簡単に済ませるため、必要最低限のパーツをポン付けするのみに留めました。
予算に余裕のある人は、CO2化を専門にやっているショップに依頼するのも手かと。トータルバランスを極限まで高めたチューンをしてくれる筈です。


ストライクアームズのM4系CO2対応スプリングと、お取り寄せしたメーカー純正ローパワーローディングノズルを組み込み。

ノズルにインサートが埋め込まれ、ガス流量をセーブしています。
弾速は、0.25gで若干マイルド目に出ています。

あまりピーキーにしても良くないので、とりあえずこのままで調整終了しました。

ノズルガイドの外し方がちょっとわかりにくかったのですが、WAM4の分解方法を参考にして無事に作業終了。分解に手間がかかり1つ1つのパーツがデカいM14に比べると、ササっとバラせるM16系は楽ですね。


弟のガスブロ長物第1号S&T M4との記念写真。S&Tのほうは弟好みのアクセサリーが取り付けられています。どちらもルーツはWAM4です。
個人的には、ガスブロの中でもマグナブローバックの硬質な撃ち味が好みです。WAM4を初めて見たのは、ガバのスペアパーツを買いに総本山へ行った際、まだ出来立ての新製品だった頃。新年セール中で国本社長が「面白く出来上がってますよー」と勧めてくれたものの、完全に予算不足で手も足も出なかったのが思い出されます。。あれから幾年月、ガスブロM4が現在のように普及したのはWAM4のおかげだと思います。


コロナ禍で遠出自粛中なので夏休みもやることがない…なんてこともなく、心置きなく銃いじりや武器庫の整理ができる休暇が楽しみな今日この頃です。ワクチン接種が終わっても感染は避けたいので自制的行動は継続。アレと一緒でワクチンだけでは確実に防げる訳ではないのです。マスクも元々「自分が感染していた場合に周囲への飛沫感染を防ぐためのもの」ですし、やはり赤の他人との接触を回避するのが一番かと…。
知人の同僚の看護師さん(ワクチン接種済み)が家庭内感染したという話も聞きました。皆さんも気をつけて(・Д・)ノ  


Posted by m14gbbshooter at 14:37Comments(2)