スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年06月09日

ガスブロ長物に関するちょいネタ

最近ガスブロ長物のレパートリーが増え、嬉しい限りです。いずれ64式のガスブロも…!
さて、ガスガン、特にリキッドチャージ式の長物を撃つ際に気をつけたほうがいいことがあります。それは、「なるべくマガジンをフォアグリップ代わりに保持しない」ということです。運が悪ければ生ガスボシュー(´・ω・`)で一瞬で終わりです。
マガジンをフォアグリップのように握ると、マガジンの固定位置が変化してガスルートのズレなどの悪影響が生じるためです。
実はマガジンのズレに起因するトラブル、本物でも割とよくあります。

見た感じマガジン=フォアグリップなデザインのStenですら、マガジンを握った構えは非推奨です。

なんでも連射時にジャムる確率が高くなるそうで…。

ヒートシールド部分を握るのが正しいみたいです。
Stenと同様にどう見てもマガジン=フォアグリップなMP40でも、マガジンハウジングすら握らずロアレシーバーを保持して撃つ場合があったようです。


M3グリースガンを持つ様子も、マガジンではなくマガジンハウジングを持つよう意識しているように見えます。


もっとも、マガジン以外に持つところのない銃もありますが…。


昔の銃には、マガジンをガチガチに固定する設計のものが結構あったようです。トンプソンも迅速なマグチェンジは困難な作りになってますが、こういった銃は大丈夫かもしれません。

マガジンの不具合は、銃がジャムる原因としてはメジャーな部類なので、気になる方は気をつけてみたほうがいいかもしれません。
しかし「マガジン握るな問題」はコンベンショナルなデザインの銃ならではの悩みで、マガジンがトリガーより後ろにあるブルパップにはあまり関係ないですね。


今日は3ヶ月ぶりにM14ショーティの梱包を解き、ガンラックに移設しました。私の持っているWE M14も、マガジンを持って撃つと高確率で作動不良を起こします。

ガスブロ長物も少しずつ整備を進めようかな(・ω・)  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 22:10Comments(8)

2019年06月02日

HK53にローマウントを


KSCのHK53を時々いじっておりますが、今回はマウントベースをどうにかすることにしました。
購入時についていたマ◯イ製ローマウントは、レール部分の設計がアレで使い勝手が悪いため、密林で買った格安ローマウントに交換することにしました。

1000円以下で買える安物です。
リアサイト側の突起部の幅が合わないので、ヤスリで削って調整。

柔らかい素材なので、映画でも見ながら気軽にゴリゴリしていればいつの間にか完了します。

装着するダットサイトはメカメカしい外観のCOMP M4スタイルのレプリカです。ゴツくてコンベンショナルなものが似合いそうだったのと、安かったもので…。

まあまあいい感じですが、ちとハイマウントすぎるかな。

スペーサーを抜けばちょうどいいかも。取り付けネジをM5×8に変えればいけそうですね。

最近出張続きでバタバタしていますが、出張のお供によさげな物を発見しました。

SOFも使う洗濯バッグだと…!明日からの出張には間に合わないので、そのうち予算ができたらゲットしてみます。  


Posted by m14gbbshooter at 22:22Comments(2)