スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2024年01月13日

今年もよろしくお願いします!

令和6年能登半島地震において亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された全ての方々にお見舞い申し上げます。

新年早々、実家の弟とギリシャのMG34について意見交換した後、職場に顔を出して帰宅したら地震が発生していました。数日間音信不通でしたが、家族は無事だったとのことでホッとした次第です。
こういう時、やはりマスコミの情報で状況把握するのはほぼ不可能です。ショッキングな映像や話題性のある場所ばかり取材するので、恐らくパッと見て大丈夫そうな地域は映像も流さないのでしょう。実家のある地区は中心地からすぐなので、一瞬でも映像が流れるかとTVにかじりついていたのですが、無駄でした。逆に「被害がないから映像が出てこないのだろう」と予想する始末。
今後、通信途絶を防ぐために非常用電源とスターリンクを配備するつもりです。

で、今年の目標として「まさかへの備え」を掲げ、少しずつアイテムを揃えているところです。

無事に届いたライト類。TA30CMAXは改めて簡単なレビューを書こうと思います。現状、自分にとってはTA30Cシリーズはベストチョイスかなと。


ガーバーのEツールです。軽い!USMC採用かつNATO制式らしいのですが、高過ぎるので海兵隊は手放したそうです。ミリカジのオリジナル巾着袋やレーションヒーターと共に購入しました。


携帯エンピより頑丈と聞いて購入した旧型エンピ。薄いブレードのおかげで意外と軽量、かつ堅牢なロックで戦闘力高めです。スペツナズスコップより使い勝手は良さそうです。これは買ってよかった。エンピ負い紐かバンジーゴムでカンタローを作ろうと思います。




実家では椅子付きリュックが物資輸送に活躍しているそうです。また、石油ストーブが暖房兼調理器具となっています。


交通の回復のため、現地では急ピッチで復旧作業が行われています。いつ頃になるかわかりませんが、交通が完全復旧したら実家の片付けに行こうと思います。

荷物運搬用に大きめのリュックサック買っておこうかな…。  


Posted by m14gbbshooter at 19:36Comments(0)