2018年12月27日

ガナーの活躍の仕方

ガナーの活躍の仕方
マシンガンはロマン、と思っている方は多いと思います。たしかに、ゼンマイマガジンを付けたβスペツナズあたりと対峙したら、デカくて重い銃で戦うのは何のアドバンテージもない気がします。しかし、マシンガンならではの圧倒的な弾数と抜群の存在感は、ゲームの流れを変えるのに十分かもしれません。
ガナーの活躍の仕方
サバゲでは、自分の任務を明らかにすることで、どう動くべきか決める必要があると考えます。やたら突撃してやられるのも、身を隠して遊兵化するのも、勝つために役立たない行動はチームにとってマイナスです。
マシンガン使いだからといって、味方の後ろから金魚の糞のようについて行くだけというのもナンセンスです。火力支援に徹するか、アタッカーとしてガンガン攻めるか、はたまたディフェンスで守りを固めるか…数千発のファイアパワーをどう活かすかは、マシンガンの持ち主次第です。

それでは「ガナー」ことマシンガン使いがゲーム中にどう活躍するのか、小噺で再現してみましょう。今回はアタッカーチームの支援として戦う流れです。妄想が苦手な方は、ブラウザの「戻る」をクリックしてくださいm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーー
LMGやSAWを持っていると、必然的にサポート役を頼まれる。流石にMG(マシンガン)を抱えて斬り込むのは骨が折れるので、悪い話ではない。
『今回は俺たちの組は全員で打ってでよう。MG持ってるなら支援を頼むよ。』
「了解。弾撒いて支援すればいいんだね。」
ゲーム開始前のブリーフィングは、簡単な内容でもやったほうがいい。どんなに下手な作戦でも作戦がないよりマシなように、チームや自分の動きを事前に決めておくのは大事だ。
ゲーム開始。全員が敵陣に向けて動き出す。
『ちょっと、何でガナーが前に出てきてんの?』
「イモってたら弾が届かないし、連携も出来ないから。」電動ガンの射程は、カービンクラス以上になると大した違いはない。腕のいいチューナーならPDWでライフルと渡り合える銃を作る。前に出て、有効射程内で弾をバラ撒くほうが効率的でもある。隠密行動でないのであれば、会敵しFEBAを形成するまでは後ろに控えておく意味もない。
ガナーの活躍の仕方
予想通りの場所で会敵、交戦開始。ガナーらしく弾幕で敵を押さえ込む。FEBAを気にしながら攻撃を支援する。
ガナーの活躍の仕方
『なかなか当たらないな…しゃーない、突っ込むから支援よろしく。撃ったら出る。』アタッカーがアタッカーらしい働きを始める。近頃のフィールドではバリケードがもっともらしく配置され、どこを潰せばいいか丸わかりになっている。
「OK。レディ、ナウ!」チームメイトの連続射撃開始と共にアタッカーが飛び出し、敵の潜むバリケードに肉薄、隙を突いて排除する。
ガナーの活躍の仕方
『クリア!前進、各個に前へ。』組前進の縛りを解き、各人が思い思いに前進を開始する。ガナーは支援の立ち位置を忘れず、先頭の少し後ろで進む。
ガナーの活躍の仕方

フラッグの少し手前で敵の猛反撃に遭った。チームメイトがやられ、残存戦力は片手で足りる程度になってしまった。迂回経路はなく、逆サイドや後続の仲間が到達するのもいつになるかわからない。仕方がないので今いるメンバーで攻撃する。弾をケチってやられても面白くないので、ランボーばりに撃ち込む。装弾数の多いマシンガンの特権だ。
ガナーの活躍の仕方

「弾、無くなりそう。」景気良く撃てば弾はすぐに消耗する。もう少し、という時に電動マガジンの空転音が響いた。
咄嗟にMGを置き、ハンドガンに持ち替える。
『ハンドガンで戦うのキツくない?』
「俺の任務は"支援"だから、君らのアタックを成功させないとね。」クイックピークで敵を観察しつつ、注意を引きつける。牽制射撃を加え、退く気がないことをアピール。
ガナーの活躍の仕方
「敵を右に引きつける。左からアタックしてくれ。それじゃ。」唐突に立ち上がり、敵陣に向けて駆け出す。遮蔽物を利用しながら接近し、躍起になった敵を引きつける。あとは味方が反対側からアタックを成功させてくれればいい。1分もしないうちに敵の集中砲火を浴びて戦線離脱。でもそれでいい。敵の弾を浴びている時、視界の隅でフラッグに向けて突進する仲間の姿を捉えた。OK、フラッグはいただきだ。
ヒットコールを叫んでハンズアップ、逆サイドからの強襲に驚いている敵を横目で眺めつつセーフティエリアに帰還した。
ーーーーーーーーーーーー
火力で敵を圧倒するのも有効な戦法です。実際の戦場でも、分隊のMG手の弾幕やミニガン等による航空支援は強力なサポートになります。
ガナーの活躍の仕方

機関銃は銃弾を浪費する上、重くて嵩張り目立ってしまうため、高精度のマークスマンライフルなどで役目を代替するという流れもありますが…。
でもやはり機関銃の存在感はハンパないですよね。
ガナーの活躍の仕方

重さは体力でカバーできます。今度のゲームはマシンガンでフィールドに繰り出してみませんか。

(写真は本文と関係ありません。)






Posted by m14gbbshooter at 22:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。