2018年09月30日
グリーンベレー戦の教訓
先週末に参戦した埼玉の大型サバイバルゲームフィールド「グリーンベレー」で得た教訓です。米特の話ではないのでご容赦くださいm(_ _)m
「ポイントマンの役割」
ポイントマンは通常、味方本隊より先行して敵を捜索し、初度会敵を担います。戦国時代には先陣を切って敵と戦う者を「先駆け」や「一番槍」と呼び、武士の誉れとされていました。
ポイントマンは索敵や隠密行動に長けたベテラン兵士にアサインされることが多いですが、もちろん損耗率が高いポジションです。
当然サバゲでもヒット率が高く、開始数分で退場することもしばしば。戦端を開く役割を持つので、仕方ないのですが。
サバゲーマーには色んなタイプがいて、「最後まで生き残った者こそが真の勝者」「キルカウント命!」「フラッグゲット以外意味がない」など様々な価値観があります。しかし「真っ先にやられたい!」という意見はあまり聞いたことがありません^ ^;
そこに落とし穴があります。
チーム全員が「いのちだいじに」作戦を選ぶと、どうなるでしょうか?…当然ですが敵に押し込まれ、あっという間に自軍フラッグを危険に晒すことになります。
果たしてそれが「勝ち」につながるのか?
今回のゲームで強く思ったのがこれでした。
あるゲームのことです。あと少しでフラッグアタックという場面で敵スナイパーに捕捉されました。一緒にいた相棒がやられ、進攻経路は遮蔽物に乏しい獣道…しかし敵にマークされていない後輩が敵スナイパーのいるバリケードに迫っていたため、私は陽動に出ることを決心しました。私がやられた数分後、後輩は敵スナイパーを打ち取って、ちゃんとフラッグゲットに成功してくれました。
味方の勝利のために敢えて危険を許容し、時にはデコイとしてやられるのも厭わない。そんな戦いもロマンがあっていいのではないでしょうか。
ポイントマンは後ろでイモっているより10倍スリリングで楽しめます。
「戦線の押し上げ」
自陣に敵を引きつけて一網打尽…一見すると理にかなっているような作戦ですが、あまり好みではありません。自陣に近い=フラッグに近い=危険であり、敵の攻撃が強力過ぎる時も、後退して立て直す余裕はありません。加えてサバゲでは後方に強力な火力支援があるわけでもなく、あまりメリットを感じないからです。
敵を一網打尽にできる秘密兵器があるなら話は別です。
待ち受け戦法はみすみす敵に戦いの主導権を渡し、徒らに戦域と戦闘時間を失うだけのような…。
セルフ背水の陣、私はそんなにマゾヒスティックなゲーム展開を望んでいません。
それに、ゲーム時間はせいぜい15分程度。時間内にフラッグゲットを狙うなら、初度会敵はフィールド中央付近にしたいものです。
なにも無理な戦術を使うのではなく、「みんなでちゃんと前に出よう(しかもなるべく早いうちに速く)」ということです。
戦域獲得、大事です。
今回は待ち受けの際も極力前に出るように心掛けたところ、初度会敵以降の戦いも比較的スムーズにできた気がします。
「任務分担」
バリケードゾーンのネット際を突破してきた敵に、連続して3人やられてしまった時がありました。
射界的に、バリケードに取り付いた2人がフィールド中央を担当し、しんがりの人にネット際を見てもらっていれば何のことはないシチュエーションでしたが、予め任務分担していなかったため近距離から連続でやられる羽目に。事前に警戒方向を決めるなり、「私達の見ていない方向を警戒してください」と注意を促しておけば防げた事態でした。
「スイッチング」
前述のシチュエーションでなかなか敵をキルできなかったのは、スイッチして命中精度が著しく低下していたのが主な原因です。これは練習せねば!単に持ち替えるだけなら簡単ですが、照準が難しいんですよね。
実銃ではスイッチしなくてもいいかもしれませんが(米特でも非スイッチ派がいるらしい)、サバゲでは電動ガンで狂ったように撃たれたら、キル取る前にやられてしまいます。。
ちなみに似たようなシチュエーションでM14でもスイッチングしてみたのですが、案の定当たりませんでした。
ということで、バリケードゾーンで戦える程度にスイッチングを練習しようと思います。
他にも教訓がありました。チームとして勝てるよう、次回のゲームでも色々考えてやってみようと思います。
Posted by m14gbbshooter at 20:04│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます( ^ω^ )
チームでの作戦、確かに大切ですよねd(^_^o)
サバゲーに行くと仲間内で作戦を立てますが、ほとんどがスタートと同時に自由行動になってしまいますww
まぁ楽しけりゃいいんですけどね(*^ω^*)
スイッチングもできたら便利なんだろうなーと思いつつ全く練習してないのでリスパはできません(; ̄ェ ̄)
ちょっと練習してみよっかなー( ´ ▽ ` )
チームでの作戦、確かに大切ですよねd(^_^o)
サバゲーに行くと仲間内で作戦を立てますが、ほとんどがスタートと同時に自由行動になってしまいますww
まぁ楽しけりゃいいんですけどね(*^ω^*)
スイッチングもできたら便利なんだろうなーと思いつつ全く練習してないのでリスパはできません(; ̄ェ ̄)
ちょっと練習してみよっかなー( ´ ▽ ` )
Posted by リスパ at 2018年10月01日 07:08
リスパさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
スタートと同時に自由行動、ありがちですよね^ ^; 簡単な連携を試すのもよいかと思います。左右の味方同士がどうお互いに前進をサポートするかがミソです。「HEAT」の銃撃戦や「エンドオブキングダム」のアジト襲撃シーンのようなイメージです。上手くいくと快感ですよ!
スイッチは日頃の鍛錬から…1日数分間だけ、クリンコフでスイッチ&エイミングを練習しています。。
コメントありがとうございますm(_ _)m
スタートと同時に自由行動、ありがちですよね^ ^; 簡単な連携を試すのもよいかと思います。左右の味方同士がどうお互いに前進をサポートするかがミソです。「HEAT」の銃撃戦や「エンドオブキングダム」のアジト襲撃シーンのようなイメージです。上手くいくと快感ですよ!
スイッチは日頃の鍛錬から…1日数分間だけ、クリンコフでスイッチ&エイミングを練習しています。。
Posted by m14gbbshooter at 2018年10月01日 21:49
おはようございます( ^ω^ )
次回サバゲーからは今までよりは作戦を意識してチームで遊んでみます(*^ω^*)
昨日からスイッチングの練習開始ですw
左の構えが変・・って息子に笑われましたww
精進致しますd(^_^o)
次回サバゲーからは今までよりは作戦を意識してチームで遊んでみます(*^ω^*)
昨日からスイッチングの練習開始ですw
左の構えが変・・って息子に笑われましたww
精進致しますd(^_^o)
Posted by リスパ at 2018年10月02日 06:56
リスパさん
連携プレー是非試してみてください^ ^
スイッチングは慣れるまで相当ヘンな構えになりますよね。。頑張りましょう!
左右の肩だけ入れ替えてトリガーフィンガーは変えないスイッチも有効だと思います。
連携プレー是非試してみてください^ ^
スイッチングは慣れるまで相当ヘンな構えになりますよね。。頑張りましょう!
左右の肩だけ入れ替えてトリガーフィンガーは変えないスイッチも有効だと思います。
Posted by m14gbbshooter at 2018年10月02日 22:41