2018年01月14日

G&P MRP初速計測&私の銃いじり道具紹介

G&P MRP初速計測&私の銃いじり道具紹介
元々は中古で購入したG&PのMRPです。昨日チャンバー・バレル一式を交換してタイムアップとなり、今日初速を測定しました。
意気揚々とMAGマグ(MAG社製190連スプリングマガジン)に弾を込めて銃に装填し、弾速計に向けて発射!…できません(´・ω・`) 我が家の5.56mm口径小銃と相性抜群なBetaのPMAGで試したところ、なんと32m/s!これはおかしいと思い、マグウェルからノズルを見ながら空撃ちしたところ、案の定ノズルが動いていません。タペプレが折れたかと推測し分解開始。
メカボを開けたら、タペットプレートスプリングが外れていただけでしたorz 初歩的過ぎて写真も撮っておりませぬ。
そしてそそくさと組み立て開始。
G&P MRP初速計測&私の銃いじり道具紹介
今回から100均の小物ケースをパーツ入れとして使っていますが、超便利です。僅か108円でこれほど作業効率が変わるとは(・Д・) まだ使ってない人にはオススメです。
で、再度初速を測定した結果、0.2gでだいたい80m/sという結果に。野戦フィールドでの交戦距離を考えると90m/sはあったほうがいいのですが、来週のゲームに予備として持っていくので一旦ここまでにしておきます。来週以降、アングススプリングを試してみます。

ここで、今回は私の使っている道具をさらっと紹介しようと思います。
※自分でエアガンを分解した場合、メーカーで修理をしてもらえなくなる可能性が高いのであくまで自己責任でお願いします。

分解用道具
G&P MRP初速計測&私の銃いじり道具紹介
◯ドライバーセット
100均よりもホームセンターのドライバーセットのほうが使いやすいです。500円前後で売られていると思います。私は嫁のを借りて使ってます(・ω・)
◯精密ドライバー
100均の物でも十分使えます。小さなゴミを取ったり、パーツをこじったりと色々使い道があります(?)。
◯六角レンチ
100均の物で大丈夫です。ミリサイズとインチサイズがあるので注意。基本的にミリサイズで事足りますが、稀にインチサイズが必要なことがあるので、100均で見かけたら買っておいてもいいかもしれません。
◯トルクスレンチ
マルイ純正メカボの分解に必要な星形レンチです。T10があれば事足りるらしいのですが、なかなかないので900円くらいのラチェット式レンチセットを買ってしまいました。
◯ピンポンチ
2mm、3mmくらいのがあれば助かります。1本300円ぐらいだったと思います。小さいピンを抜く際は100均の精密ドライバーで代用していますが、傷が付いたりするのであまりオススメしません(・_・; 差し替え式精密ピンポンチを買ったものの、引っ越しのドサクサで行方不明に…。
◯ゴムハンマー
パーツに傷を付けずにどつき回すことができます。100均にもあります。
◯割り箸、フランクフルトの串
フレームロックピンを抜く時などに使います。割り箸は両面テープで紙やすりを貼り付けて研磨に使ったり、フランクフルトの串は弾込め、弾抜きにも使ったりと重宝しています。パーツなどに傷を付けにくく、侮れません。食品用として使用済みのものを再利用する場合、よく洗って乾燥させてから使用してください。
◯爪楊枝
細かい作業に重宝します。
◯引っ掛けスパナ
AR15系(M16とかM4とか)のストックパイプナットやバレルナットを締めるのに使います。今のところ、34-38の1本で済ませています。600円前後。
◯ピンリムーバー
タミヤコネクターの分解に使います。ラジコン用のものがコンパクトでコスパが良いので、私はイーグル模型のものを使っています。
◯バルブレンチ
ガスガンのバルブを締めるのに使います。三又式のものがあればハンドガンにも長物にも使えます。1000円程度で買えます。

これぐらいあれば電動ガンもガスガンも大抵のものはバラせます。

チューン用道具
G&P MRP初速計測&私の銃いじり道具紹介
◯ホビールーター
パーツの加工に使います。根気よく作業すればバリ取りやバレル加工くらいならできます。
◯ヤスリ各種
ホビールーターと同じく、パーツの加工に使います。材質毎に種類があるで注意。性能にこだわらなければ100均にもあります。
◯紙ヤスリ
120、200、400、600、1000番くらいあれば困ることはないと思います。
◯ピカール
磨くとピカピカになります。DIYコーナーで見つからない時は仏具コーナーにあるかもしれません。
◯パイプカッター
バレルカットやパイプ状パーツの加工に使います。ダ◯ソーで400円で売られていました…。
◯電動ドライバー
なくても大丈夫ですが、あると格段に加工の幅が広がります。キーレスチャックドライバーが便利です。普及品ならセールで5000円くらいです。
◯電工ペンチ
電動ガンの電装パーツいじりには必須。コネクター装着の際など、ペンチで代用すると上手くいかなかったりします。
◯半田ごて
配線をいじる時に必要になります。私はホットカッターと兼用のものを買いました。
◯アームスタンド
半田付けが楽になります。安物なら1000円以下で買えます。
◯ピンバイス
樹脂パーツの穴開けに使います。とりあえず2mmでいいかと。性能にこだわらなければ100均にもあります。

これだけ揃えればチューンもある程度出来るようになります。私は修理に毛が生えた程度のことしかしていませんが…。

元々修理代をケチって始めたメカボ分解ですが、自分で銃をイジると愛着も更に湧くのでよかったかなと思います。作業する時間さえあれば、ガンショップに出してカスタムの合間に修理してもらうより早いというメリットもありますし^ ^
工具は100円ショップ、ホームセンター、ア◯ゾンで揃えました。100円ショップをうまく使えば意外と安く工具が揃うので、興味のある方はチャレンジしてみてください。…万が一失敗した時でも「修理を引き受けてくれるショップがあるから大丈夫!」というのがベストです。。






Posted by m14gbbshooter at 21:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。