2016年12月02日

東京マルイ グロック18CGBB ハンマー交換

男なら、マシンピストル!
東京マルイ グロック18CGBB ハンマー交換
この前のゲーム終了後、グロック18Cを試射していたらハンマーローラーが割れてしまいました(・Д・)
スライド補強(プラ板貼り付け)+自作リコイルバッファ(ゴム板の切れ端)のおかげか、スライド破壊前にハンマーローラー破損です。で、純正パーツを取り寄せていると引っ越しに間に合わない可能性があるので、SAAとやらのスペアマガジンと共にステンレスハンマーセットを密林で買ってみました。
東京マルイ グロック18CGBB ハンマー交換
時間が出来たところで急ピッチで作業開始です。マルイのグロックは本物とは構造が異なり、ハンマー内蔵式になってます。
まず、スライドとフレームを分離します。次にハンマーブロックのネジを外し、グリップ後方のピンを抜きます(向きは関係なし、どちらからでも叩き出し可能)。
ハンマーブロックを上に引っこ抜く際、側面からのスプリングの飛び出しに注意!あとは下側から順にピンを抜いてシア→ハンマーの順に中身を出していけばOK^^

問題は、組み立てなのです。
東京マルイ グロック18CGBB ハンマー交換
ハンマーにハンマースプリングをセットして組み込み開始です。バルブノッカーとの噛み合いに注意し、右側からピンポンチを突っ込んで位置決めをして、左からハンマーピンを差し込みます。
東京マルイ グロック18CGBB ハンマー交換
ハンマーの組み込みに成功したら、シアとトーションスプリングをセットします。シアピンはどちら側からもスルッと入ります。
東京マルイ グロック18CGBB ハンマー交換
その後、トーションスプリングを所定の位置に引っ掛けます。精密ドライバーなどを使い、力任せにすることなく落ち着いて作業しましょう。無理したら多分スプリングが折れます(・_・;
東京マルイ グロック18CGBB ハンマー交換
ここまで完了したら、ハンマーを指で起こしてちゃんとコックされるか、シアを解放したらハンマーダウンするかを確認しておきます。うまく作動したら、側面にノッカーロックとバネを入れ、
東京マルイ グロック18CGBB ハンマー交換
トリガーバーをうまく組み合わせフレームに組み込んで
東京マルイ グロック18CGBB ハンマー交換
ネジを締めてピンを打ち込んで終了です。所要時間、約30分(・ω・)

ステンレスハンマーにすると、硬度が上がったせいかガラス棒を折るようなクリスプ感の強いトリガープルになりました。
潤滑剤は、ハンマーブロック内部の金属同士の部分はナスカルブとナスカグリース、スライドと触れる部分はセラグリスにしています。
このグロック18C、主に貸し出し用として常に第一線で活躍し傷だらけになっていますが、無事にハンマー交換も終了しまだまだ現役バリバリです。
東京マルイ グロック18CGBB ハンマー交換
腹心の部下であるZOK氏が、転勤の餞別代わりにカスタムBDUを作ってくれました\(^o^)/






Posted by m14gbbshooter at 23:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。