2016年09月14日

ガスガンのはなし。

ガスカンではありません(・_・; 「ガスガン」です。あの個性的な四角いグラサンは自分には似合いそうにありません。
ガスガンのはなし。
我が家でブームのアニメ「甲鉄城のカバネリ」に出てくる銃…どう見ても外部ソース式ガスガンなのです。軽〜るクンではなさそうですが、M4シャーマンでしょうか?
ガスガンのはなし。
蒸気機関が発達した国「日ノ本」が舞台で、圧縮空気の力で弾を撃ち出す武器が主流のようです。…つまり「ニューマチックガン」ということか!カコイイ(・∀・)!!
キャラデザインは「マクロス」の美樹本さんが担当されました。主題歌がEGOISTなのもいいですね。

外部ソース式ガスガン、冬でもガンガン撃てるので便利ですが、使えるフィールド少ないんですよね。昔の話ですが、千葉の「ビレッジ1」では、ブリーフィング時に参加者全員が承認したらレギュレータの封印シール貼付で使用可能でした。グリーンガスで動くM4、カッコ良かったなぁ。
少し前、福岡の某野戦フィールド(外部ソース禁止)でフィールドマスターに話を聞いてみると、「外部ソース式ガスガンに抵抗のある人が多く、お客様同士でトラブルの元にもなりかねないので、申し訳ありませんが『ホースの出ているガスガン』は使用を制限させていただいてます」…ということは⁉︎「弾速規定をクリアしていれば、マルシン5-7のようなCO2マガジンや、外部から見えないようレギュレータを内蔵できる銃は使っていただけます。ご不便をお掛けして申し訳ありません」なんと!!外部ソースどころかCO2禁止のフィールドも散見される中、ありがたい配慮。一部のアンチの嫌がらせなどに負けることなく、このフィールドには頑張ってほしいものです。
…とは言っても、内蔵型外部ソース式ガスガン(ややこしい)はまだ持っておりませぬ。エスコートMP5のエアチューブをいじってストックを付けるか、ガスセミユニット搭載M16を新たに作るか(・Д・)
ちなみにこの前「GUNSHOP元」で購入したコクサイM16A2は、リキッドチャージでも使える2WAY仕様なので安心です。
http://gunshopgen.militaryblog.jp/

M14用CO2マガジン、出ないかなぁ。




タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 12:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。