2016年03月04日

2月28日のゲームと、エアガン関係の小ネタ

全国の猛者の皆さんこんばんは。この前の日曜日は佐賀県にある山水グリーンフィールドに行ってきました。ご一緒した皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
ゲーム参戦と言いつつ、この前いじったM14の弾道がメチャクチャで昼までは試射三昧。どうやらアウターバレル内側に弾が接触してるのが原因みたいなので、そのうち改善します。…どうやって??
午後から第2フィールドに移動し、野戦を堪能。やはり野戦は最高です。遠くから知り合いも来てくれて、とても充実した1日になりました^ ^
2月28日のゲームと、エアガン関係の小ネタ
今回は、ゲーム中に色々起こったのでちょいネタ集的に。
①マガジンの脱落防止
マグキャッチを押すタイプの拳銃に多いトラブル、「知らないうちにマガジンが落ちる」の解消法。◯イ製ガスガンに多いような…。私の使っている方法は2つです。
2月28日のゲームと、エアガン関係の小ネタ
まずは「マグボトムをテープで固定する方法」。外側からビニテでマガジンを固定するだけです。確実に固定できる反面、マグチェンジに時間がかかります。
もうひとつは「マガジン側面にビニテを貼る方法」。マガジンの側面にビニテを重ね貼りして、摩擦により脱落を防止します。比較的マガジンチェンジが楽なものの、フレームの変形や磨耗が予想されるので注意。あと、マガジンが抜け落ちる寸前だと生ガスボシュー(´・ω・`)ってなります。「スペアマグなんて要らん!」という漢気溢れる方には、マグボトムを固定する方法がオススメです。
②銃のガタ取り
長物のグリップやスコープマウントなど、気にし出したらキリがない銃のガタ。このガタ取りにはスペーサーをかますのが手っ取り早いのですが、廃材や安い材料で出来たりします。私がよく使うのは、ブリスターパックを切り出した板、100均の下敷き、ビニールテープ、セロハンテープ、空き箱の切れ端の厚紙など。アルミテープも1つあると重宝します。気になる隙間にテープ類はそのまま、板などは瞬間接着剤などでくっつければ完了。うちのトンプソンのグリップはアルミテープと下敷きでガタ取りされています。
ただし、銃のガタはネジの緩みが原因だったりもするので、休憩中やメンテの際にガタを見つけた時は気をつけて!そんな時はネジ増し締めとネジロック剤を。
③トンプソン多弾マガジンの分解
2月28日のゲームと、エアガン関係の小ネタ
「バンドオブブラザーズ」のスピアーズ無双や「フューリー」のラストシーンなどを見た影響で中古で買ってしまった我が家のマルイトンプソンですが、チャンバーパッキンを新品に交換しただけで20cm/30mの命中精度です。
サバゲではうちの小隊の親ロ◯ア派民兵に貸し出しているのですが、ゲーム中に多弾マガジンのゼンマイが巻けなくなってしまいました´д` ;
どうせ直せなければ使えないんだし壊れてもいいや位の気持ちでマガジンを分解。弾倉なんてのは、抜けるピンを抜いて底板を外せば分解できる!(個人的見解)
細いピンポンチの代わりに100均の精密ドライバーを使い、六角レンチをテコにして底板を外して中身を引っこ抜き、ネジを取ってご開帳。
2月28日のゲームと、エアガン関係の小ネタ
なかなかにメカニカルですね。
巻き上げ用のギアに掛かっている逆転防止バネ(?)が外れていたのを元に戻し、修理完了しました。
ゼンマイマガジンはジャラジャラうるさいので趣味ではないものの、貸し出し銃やリロードがめんどい時には便利です。
「分解手順をもっと詳しく!」という方がもしいたら、コメントください。

今回はとりとめのない話になりましたが、皆様のゲームライフの参考になれば幸いです。






Posted by m14gbbshooter at 00:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。