2016年02月24日

WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい

WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい
こちらの温度換算表は(有)タニオ・コバ様より許可をいただき掲載しています。
これは、液化フロンガスを使用するガスガンの気温によるパワーの変化を示した表です。法律ではパワー(初速)測定の際の温度は「20℃から35℃」と定められており、25℃の時でも35℃の時でも0.989Jを超えてはいけません。そこでこの表を活用し、パワー調整します。
わかりやすく気温→初速に変換すると、概算値ですが以下のとおりです。
気温35℃→98m/s(0.98J)
気温30℃→93m/s(0.87J)
気温25℃→87m/s(0.76J)
気温20℃→80m/s(0.65J)
気温15℃→73m/s(0.54J)
気温7℃→65m/s(0.43J)
初速調整はこれに基づいてやります。
(ここまで前回のおさらい)
WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい
うちのM14はKANZAKI WORKSさんでチューンしてもらったもので、当初から初速調整も作動もバッチリ。パワフルな作動と電動ガン並みの命中精度で、自宅最寄りだったデザートストーム川越や、OPSのプレオープン戦など、関東時代からあちこちのフィールドで使っていました。九州に来てからも、真冬以外はメインとして愛用しています。
WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい
が、フローバルブの消耗で初速が上がりつつあったので、去年短いタイトバレルに交換。そして今回ついに磨耗したローディングノズルを交換することになりました。ローディングノズルを交換し初速を測ると、冬なのに電動M16並みの初速´д` ; ストライクアームズさんのソフトなフローバルブスプリング(Ver.2)を入れてみるも、−5m/sでは如何ともしがたい…即刻バラし、ルーズバレルの導入を決心しました。
WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい
今回組むのは話題の長がけホップパッキン「魔HOP」と、新宿のエアボーンさんの通販で購入した「マグナスバレル」です。
WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい
手順は割愛しますがけっこうな手間をかけて分解し、元々入れていたレイブン01バレル+Wホールドチャンバーパッキンと交換します。バレル長は256mmでどちらも同じです。純正インナーバレルの約半分の長さ(・_・;
WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい
30メートルで顔面ヒット確実の名コンビですが、この際致し方なし。ここで問題発生、マグナスバレルとチャンバーの間に微妙なガタが…!こんな時はセロハンテープを適当に切ってチャンバー内側に貼り付けます。で、無事に組み込み終了。気になるパワーは気温18℃で最大0.52Jとまずまずの下がりっぷりです。命中精度は、今度サバゲに行った時に確かめるしかない(・Д・)
分解ついでに調子の悪いボルトキャッチにも手を入れてみました。
WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい
前回のメンテの際にボルトキャッチをRA-TECHのリアルファンクションボルトキャッチに交換し、キャッチのかかるスチールプレートも交換…のハズが、買ったプレートは反り返っていて使用不可。おいRA-TECH(怒)
WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい
とりあえず磨耗した純正プレートをリューターでトリミングして取り付け、動かしてみると…ホールドオープンしない(´・Д・)先人達の知恵を借りながら原因探求すると、どうやらマガジンのボルトキャッチを押し上げる力が不足しているようだと判明。マガジンをバラし、ボルトキャッチを押し上げるアームの接触面にアルミテープを貼って押し上げパワーを稼いでみました。
WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい
WE M14のメンテナンスと、ガスガンのパワーについておさらい
すると、ほぼバッチリホールドオープンするように^ ^ WEM14にリアルファンクションボルトキャッチを組んで作動不良に悩んでる人がいたら、試してみてください(いるのか⁈)。
これでM14を安心してサバゲに再投入できます(`・ω・´)

資料の掲載にあたり、日本トイガン界の神的存在・タニオコバさんから許可をいただけたことは正に感無量でした。直接話したわけではないのに、社員の方の「社長に確認しますね」の言葉でかなりテンション上がりました。この度はありがとうございました!






Posted by m14gbbshooter at 21:45│Comments(1)
この記事へのコメント
気温→初速の概算値とても参考になります。
ありがとうございます。
Posted by MS04 ベンMS04 ベン at 2016年05月28日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。