2020年09月14日

オールドスクール感なM4

ひょんなことから我が家にやって来たKSCのM4ERGですが、11.1Vリポバッテリーによるテストドライブで満足できるリコイルなのを確認したので、メインで使えるように少しずつ整備する予定です。本物と同じとまではいきませんが、次世代を遥かに上回るガスブロ並みのリコイルを体験できるので、結構いいのではないかと思います。
で、ちょっとオールドスクールな感じにしようと思い、あえてキャリングハンドルにマウントを付けてエイムポイントレプリカをローマウントリングで載せてみました。
オールドスクール感なM4
なかなかに背の高いセットアップです。
オールドスクール感なM4
あえてこんなに高くしなくても…と思いますが、咄嗟の近距離射撃にダットサイト、遠距離の狙撃にはアイアンサイトという使い分けもできなくはないかなと。頬付けが甘くなるのは納得の上で使うのもアリかなと思います。
戦争映画の傑作「ブラックホークダウン」でも、M733などに載せたダットサイトを使うと頬付けが甘くなっているように見えます。
オールドスクール感なM4
それはそれで間に合わせ感があって、如何にも過渡期の特殊装備って雰囲気が出ているような気がします。
オールドスクール感なM4
場面によっては、アイアンサイトを使っているのでは?と思われる構え方をしていますが気のせいでしょうか。
オールドスクール感なM4

BHDの作中では、衛生兵もショートバレルを使ってるんですよね。
オールドスクール感なM4
ちなみに、ブラックシーの戦いでは当時未採用のM4は使われていませんでしたのであしからず。

M4をオールドスクールっぽくするにはストック交換も有効とは思うのですが、M4A1ERGはストック内バッテリー収納なので、事実上交換不可能です。
オールドスクール感なM4
3セルヌンチャクも小さいものなら入ります。私は116x16x6mmのものを購入しました。
前配線にしてストック交換する人もいるようですが^ ^;

さて、オールドスクールといえば、我が家に来賓が来ております。友人のMk12mod0、いわゆるSPRです。低い初速を復活させたいという依頼ですが、まずは我が家で使っていないミニTコネクター用のアダプター作りから…。
オールドスクール感なM4
実は私、この夏に名古屋に転勤しておりまして、数年ぶりにタムタムに買い物に行きました。やはり車でパッと行ける距離に大きなホビーショップがあると助かりますね。
オールドスクール感なM4
今週は何の因果か前職場に出張なので、SPRイジりは週末からスタートです。




タグ :KSC M4ERG


Posted by m14gbbshooter at 21:22│Comments(2)
この記事へのコメント
UC00です。
オールドスクール物もいいですよね!
キャリングハンドルの上にダットサイト付けるとか。
今のモデルでは見られない、どうしてこうしたんだろう?感が面白かったりしますね。
そういえば、ブラックホーク・ダウンの頃はまだM4じゃなかったんでしたね。
Posted by 悠一悠一 at 2020年09月15日 06:11
UC00先輩
お疲れ様ですm(_ _)m
90年代〜2000年代は装備の過渡期であるせいか案外門戸が広いのでは、と思います^ ^
あえて着脱式のキャリハンに光学照準器を載せるのは、シルエットを崩さないためなのか単にハイマウントがないせいなのか…逆に新鮮な気がしますね。
M733やアブダビカービンに強引にライトやダットサイトを載せているのもカッコいいと思います。ノーマルハンドガードのM4にバレルマウントでライトを着けている激シブ写真もありましたが。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2020年09月18日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。