2019年11月10日

静音ガスセミM4進捗

静音ガスセミM4進捗
外装仮組みまで漕ぎ着け!
諸事情により停滞していた「僕の作るさいきょうのM16」プロジェクトですが、最近になってどんどん進んできました。新婚ホヤホヤの友人Coordy氏に相談したところ、「武器庫を一部整理するので、必要な部品は余剰品から提供する」と…!!なんてありがたいm(_ _)m
ということで、貴重なナイロン装具とともに、10.5インチクラスのアルミアウターバレルやスペアのアッパーフレーム、硬いインナーバレル等を譲り受けました。
静音ガスセミM4進捗
マルイ準拠のアウターバレルはフランジが厚めで、手持ちのRASを使用するには1.5mm程度削る必要がありました。そこで、カ◯ンズ謹製万能ヤスリでひたすらゴリゴリ。精度もクソもない仕上がりですが、どうにか加工完了!
静音ガスセミM4進捗
削り過ぎてガタガタするのはご愛嬌…アルミテープかシムリングで処置します。。
静音ガスセミM4進捗
しかしここまで漕ぎ着けた!やったぜ!

そもそもこのプロジェクト、外観はMk12mod0を再現する筈だったんですよね。
静音ガスセミM4進捗
静音ガスセミM4進捗
静音ガスセミM4進捗
某超大手通販会社で注文したハンドガードがいつの間にか入荷未定→入荷見込みなしになり、キャンセルする羽目に(´・ω・`) アルミでなく樹脂の円筒ハンドガードが欲しかったのに残念です。結局、金沢のチャンピオン模型でゲットしていた中古RASを転用し、静音ガスセミライフルをとりあえず完成させることにした次第です。
いずれ円筒ハンドガードを入手して、mod0風にしようと思います。
静音ガスセミM4進捗
アメリカのコレクターも思い思いのカスタマイズでSPRクローンを作っているようですし、有り合わせ外装でもいいかなと考えてます。こだわりのある方からは怒られそうですが^ ^;
静音ガスセミM4進捗
WEベースのSPR風GBBと記念撮影。
なんか見慣れたらこれはこれでいいかも…!
静音ガスセミM4進捗
Mk12の画像を探していたら面白いセーフティタグを発見しました。
さて、もう少しで静音ガスセミライフルが完成しそうです。ゲームへの投入時期はわかりませんが。「Rock254」の裏取りや、寄居町の「グリーンベレー」「アサルト2」あたりでアンブッシュに使いたいですね。関東勤務に戻ってからとなると、いつになることやら…。






Posted by m14gbbshooter at 16:22│Comments(2)
この記事へのコメント
m14gbbshooterさま
こんにちは。私はサバゲのことがよくわかりませんから、ガスセミのメリットもよくはわかりません。通常のガスブロとは構造が違うのですね。見つからないように静かに出来る設計ということでしょうか?

Mk12mod0カッコいいですよね!
私もなんとか作りたい1挺ではありますが、今作るとなると海外の電動ガンの部品から位しかないですよね。ヤフオクとかでもずっと見てますが欲しいハンドガードやパーツは出品は見たことないです。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年11月11日 12:59
イベルオさん
コメントありがとうございます。これはコクサイのセミオートユニットを電動ガンのメカボックス内に移植したもので、発射音以外の音が出ないのが特徴です。サイレンサーを付けたら敵にバレない銃が欲しいなと思いまして^ ^;
Mk12mod0は秘密兵器っぽい外観がカッコいいですよね。多少無理してでもマッドブルのカーボン製ハンドガードを手に入れておくべきでした…。再販してくれたら嬉しいですね。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2019年11月12日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。