スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年08月04日

エアガンメンテ・チューン用道具2018

ハイサイ!最近はゲームに出かけることがなくネタがないので、今日はエアガンのチューンに使う道具を紹介します。

ゴムハンマー、ドライバー、精密ドライバー、六角レンチは100円ショップで調達。そこそこ使える精密ドライバーと違い、100円ショップのドライバーセットはイマイチなので、ホームセンターで買ったほうがいいです。
ピンポンチはとりあえず3種類。他にフランクフルトの串、爪楊枝をポンチ代わりに使うこともあります。マルイのメカボを分解するためのトルクスレンチ、M16のバレルナットやバッファーリングを締めるための引っ掛けスパナ、バッテリーコネクターを外すためのリムーバーは我が家では電動ガン専用と言ってもいいかもしれません。ピンポンチや引っ掛けスパナはホームセンターで、コネクタリムーバーはラジコンを取り扱っている模型屋やガンショップで入手できます。エアガン用よりRC用のほうが安価。
バルブレンチはガスガン専用ですね。最近はガスブロユーザーも増えてきたのか、割と取り扱っているガンショップが多い気がします。クリーニングロッドは付属品、裁断布はペーパータオルやフェルト、ティッシュペーパーなどを短冊状に切って予め用意しています。

ペンチは改めて用意するのが面倒だったので、レザーマンの「ブラスト」を使っています。アメリカ滞在時に安く入手できたのでガシガシ使える…と思ったらもう廃番のようで、勿体無くて手荒に扱えません^ ^;


パーツの加工に使うのは2000円程度で買えるホビーリューターです。ピンバイスは100円ショップでも入手できますが、差し替え式のものを入手しました。
電装系をいじるために、電工ペンチとはんだごてを加えたら大抵のことは出来るようになります。他に用意するとすれば、サンドペーパーとカッターナイフくらいでしょうか。

そんなに凄い投資をしなくても工具は用意できるので、自分でメンテナンスやチューンをやってみようと思う人はぜひチャレンジしてみてください。  


Posted by m14gbbshooter at 23:21Comments(0)