スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年10月31日

HK416C “Black Ops”②

先日我が家にやって来たHK416C用のパーツを急ピッチで買い集めております。もはやフォースの覚醒です。

May the force be with us !

まずは海の向こうWGC SHOPに注文したブツが。海外通販なのに1週間もかからず到着。早い!

丈夫そうな袋は香港郵政のもののようです。

エアキャップで2重にグルグル巻きにされた梱包を解くと…

冬でも快調作動、CO2マガジン!とM700AICS用チャンバーセットです。送料込みでも国内で買うよりだいぶお得です(・Д・)

WEの内部パーツは亜鉛合金製が多いので、ストライクアームズさんにスチールトリガーセットとスチールボルト、それにノーマルマグ運用のためにカスタムスプリングを注文。あわせてM14用にインナーバレルも頼みました。
注文確定から約2日、何やら長細いダンボール箱が到着。

開けてみると、カスタムパーツが綺麗に詰め込まれていました!

外装アクセサリーはあまり凝るつもりはなかったのですが、どうもライトのリモートスイッチの取り回しに不満が´д` ; そこでリモートスイッチを固定できるレイルカバーを探したものの、在庫確保している店がない…!ダメ元でフォートレスさんに確認したらスグに返事があり、問屋さんに僅かに残っていた在庫を取り寄せてくれるという嬉しいメッセージが^^ 早速注文しました。

フォートレス、いいお店です。

長いレイルカバーは人気なのか逆に人気がないのか、品薄状態で焦りました。

これで必要なパーツがだいたい揃いました。あとはパーツを組み込んで調整するだけです。いちいちマガジンを変える度に本体をイジるのは面倒なので、CO2マガジン側で初速調整できる方法を探そうかと…どなたかチャレンジしている方はいませんか?(;´Д`A

それにしてもかなりの勢いでIYHしてしまいました。まあ、趣味なのでいいんです。
フォースと共にあらんことを!

冬ボーナスで買うつもりだった64式とかはしばらく保留ですな。


やっぱりやり過ぎたかな…。
  


Posted by m14gbbshooter at 17:59Comments(2)

2016年10月29日

きっかけとか、昔話とか


私が1911ことコルト・ガバメントが好きな理由 ー 45口径のパワー、スマートな外観、バトルプルーフされたメカニズム、手に馴染むデザイン、洗練された操作性…色々ありますが、一番大きいのは「父が使っていたから」なのです(・ω・)ノ
21世紀が始まる前後の頃、初めてのガスブロハンドガンとしてWAのM1911A1HWを手に入れました。興奮しながら父に見せようとしたもののなかなか相手してもらえず、ようやくガバを手に取ってもらうと、苦笑しながら一言、「まるでオモチャだなぁ」
…現役時代に何十年も使ってきたガバメント、鋼鉄の塊と樹脂の模倣品を比べたらそうなりますよね(・_・;
まあそんな発言も気にせず、オモチャのガバは順調に数を増やし続けて今に至っております。

(コレクションの一部)

(ここからは昔話になります。)
ずいぶんと昔…父が陸Jにいた頃、我が国の主力小銃は米軍お下がりのM1ライフルでした。

父が「M1ライフル」と呼ぶので、私もガーランドとは呼ばずM1ライフルと呼ぶようになりました。

M1ライフルに比べたらM1カービンはスカスカに軽くチャチだったそうです。

逆に極めつけに重いのはBARで、ハイポート(駆け足)するとものの数分で列後方から「BAR手、落伍ォ!」と悲痛な叫び声が上がり、本隊が目的地に到着してから数十分後にようやくBAR手がたどり着くのが当たり前だったとか。読み方は「ビーエーアール」です。M14を2挺束ねたぐらいの重さなので、そりゃハンパないですね。子供が片手で振り回す?無理やろ(・Д・)

トンプソンも気取らず「トンプソン」と呼んでいたそうです。
ガバメントは…

「ガバメント」でした\(^o^)/
…9ミリ拳銃って何で「9ミリ拳銃」なんだろ?そんなに9ミリが嫌いなのか⁈

実際に触れていた人の話を聞くと「あー、そうなんだ」と納得せざるを得ません。
ちなみに父はガンマニアではないのでトイガンに全く興味はなく、今は農業を趣味としております^ ^;

最近ギスギスしたのを目にする機会が多いので、昔話に浸ってみました(・_・;
駄文にお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 22:01Comments(2)

2016年10月28日

「ジェイソン・ボーン」を観て思ったこと

ただ今絶賛上映中の「ジェイソン・ボーン」この前は出演者の話でお茶を濁しましたが、今回は「リアリティ」について思ったことを書いておこうと思います。

ボーンシリーズに常々感じているリアリティ、それは「名前のそれっぽさ」です。(メッチャ私見なのでご容赦を…m(_ _)m)

例えば主人公ジェイソン・ボーンことDavid Webb。同じイニシャル「J・B」にはスーパースパイ「ジェームス・ボンド」や不死身超人「ジャック・バウアー」がいますが、ボーン氏の本名はデイビッド。すこぶる地味です。
続いてはCIAの人々です。有能上司Pamela Landyや、

巻き込まれ系女子Nicky Parsons…

なんというか、本当にいそう感ハンパない名前です。

参考にCNNのアナウンサー達を何人か紹介します。
何でCNNかって?…英語の勉強のため見ているからです´д` ; グローバル化の波は止まることを知らず、仕事に必須だし給料にも響いてくるのですorz

顔立ちクッキリLynda Kinkadeさん。話し方もメリハリ効いてます。

Kate Bolduanさん。ニュースと関係ないですが美脚で有名みたいです。

パワフルな喋り方でメチャ聞きやすいRichard Questさん。
…どうですか、ボーンシリーズの人が混ざっていてもおかしくない気がしませんか?
リアルさを演出するには、名前も大事な気がします。

まあ、私見なので(・_・;

昨晩はマルイM4MWSとリアルさについて小隊員と熱い議論を交わしたのですが、機会があれば紹介したいと思います。
  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 19:05Comments(2)

2016年10月26日

HK416C "Black Ops” ①


前オーナーのご厚意により、格安+オプション多数で我が家にやって来たWe-tech HK416C。やはり416Cはカッコイイ!(((・∀・))))) …64式の前にPDWに走ってしもうた(・ω・)
さて、オフを利用して各部のガタ取りです。トイガンは製造公差や快調作動のためクリアランスが必要ですが、やはり銃はガチガチのほうが好みなのです。
ストックはハウジング内側にアルミテープ+マスキングテープを貼って若干タイトに。マルイの416Cは樹脂製スペーサーが内蔵されているのでストックのガタが殆どないのだとか。羨ましい!
フレームのガタは、隙間が気になる所にビニールテープを貼ります。今の所、フロントのフレームロックピン周りとアッパーレシーバー後端左右に貼ってガタが皆無になりました。アキュウェッジ知らず…こりゃいいわ(・∀・) 写真に撮るほどのこともないので撮ってませんが…見たい人いるのかな⁈
作業は簡単に終わらせ、うちの他の銃と比較してみました。

まずはKSCのM4CQBRです。

安物ストックですが障子のすべりテープでガチガチにしてあります。ライトはGENTOS製、オフセットマウントで固定。同じ物をSCARにも装着しています。このライト、ON/OFFとモーメンタリーしかないシンプルなスイッチに、汎用性の高い単4電池使用という私好みの仕様です。しかもお値段はシュ◯ファイアの10分の1以下。

次はMP5KPDWです。

エスコートMP5はマルイマガジン流用可なので、マガジンを共用できる電動MP5が欲しかったため購入。CYMA製の中古ですがチューン済みで性能は問題なし。アクティブに動き回るのに丁度いいサイズなので主に貸し出し用として活躍しています。…電動ガンは動かさないと故障するんですよ。

こちらはHERA ARMSグロックカービンです。

元々の持ち主は我が小隊のマッドサイエンティスト「MASH」です。
http://wco.militaryblog.jp/
MASHが転勤する際にカービンキットとジャンク品のグロック18Cを譲り受け、補修パーツを集めて組み上げました。瞬間接着剤の付けすぎには注意しましょう。インナーバレルは多分WE製、ホップパッキンが粗悪品ぽかったのでうちにあったメイプルリーフの変態ホップパッキンを入れています。40mフラット弾道でマンターゲットも余裕で捉えます。拳銃のくせにo(`ω´ )o

9ミリクラスと集合写真です。

HK416Cはやはりコンパクトですね。

…やれAKだM14だと言う割に、我が家もタクティコウな機種が増えてきました(・_・;  
タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 21:35Comments(0)

2016年10月23日

速報!HK416C “Black Ops”

大量の弾薬を発射した際、汚れによって作動不良になるM16/M4の欠点を改良し、ガスピストン方式で汚れに強く、高精度な仕上げで各国の特殊な方々を虜にしたHK416。バッファーチューブの小型化や銃身の短縮などにより極限までコンパクトにしたバリエーションがHK416Cです。PDWにも最適なサイズは特殊用途向きで、なかなかお目にかかれないレア物。

近未来傭兵小説「マージナル・オペレーション」にチラチラ出てきます。カッコ良し!
CQBにも難なく使えるサイズで5.56ミリ弾を使えるのは大きなアドバンテージですね。

で、唐突ですが416Cが我が家にも来ました。
しかも刻印無しの「Black Ops」仕様です。

身元がバレたらまずい作戦の際、万が一に備えて銃の刻印を消したり服のラベルを切り取ったりするそうです(「消毒」とか言うらしい)。まさにBlack Ops、非正規戦とかいうレベルを超えたヤバい臭いがします。

…「まさか⁈」と思った方、正解です。We-techのガスブロです。もうすぐ冬とか、マルイ次世代があるのにとか気にしません(・ω・) 無刻印モデルを格安で譲っていただきました。「Black Ops」なんて呼ぶとカッコよくないですか?f^ ^;

(バッファーのナットが逆だった(・Д・;)
アクセサリーもセットで譲り受けたのですが、とりあえず手持ちのAFGとダットサイトを取り付けてみました。
WEガスガンの作動性は全く心配なし。内部構造のデフォルメも、作動性や整備性を考えたら我慢できます。究極と言われるト◯ポンだって、モーターやギアやバネが入ってるんですぜ、兄貴(・Д・)ノ
表面加工はアルマイトかな?ケム4みたいにポロポロ剥がれたりしなさそうです。

とりあえずAR15系の持病であるフレームのガタ解消のため、ロアフレーム前方のピン周りに黒テープを貼りました。
室温20℃で作動チェックしたところ、M14を超える作動性能…なんだこれ((((;゚Д゚))))))) ちょっと凄すぎて笑いが込み上げてきました。
今度ゆっくり試射してみようと思います。  
タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 21:50Comments(2)

2016年10月22日

うちの装備紹介・AKM


最近の流行りはレイルハンドガードやM4ストックを装着し高額な光学照準器を搭載したハイテクカスタムのようですが、私は素のAKが好きです。

「オーガストウォーズ」良いですね。ストッピングパワーを優先し敢えて旧式のAKMを使っているのではなかろうか、などと妄想逞しくなります。AK好きは必見。

一家に一挺は常備されているAK、我が家のものは中古で格安販売されていたGHK AKMハ◯マーズカスタム、GBBです。

色んな方のレビューを見て、「手を入れればマルイ電動と互角に戦える」ということでこれを選択。

やっぱりカッコイイ!(・∀・) 外装はLCT製です。唯一の不満はテカテカして安っぽいプラグリップで、そこだけ実物に交換しました。サンドブラスト加工をやってくれる業者が近くにあればよかったのですが(・_・;
フレームは黒染め、塗装仕上げの実銃とは違うのでしょうがカッコいいので気にしません。
メタルチャンバーを買ったものの、樹脂製チャンバーが衝撃を吸収しているのでは?と考え交換せず。破損してからでもいいかなと。インナーバレルはタニオコバのホップツイストバレルに交換し、マルイホップパッキンを入れて40mのマンターゲット上半身にまとまる集弾性です。このシリーズはマルイ電動用バレルやパッキンが使えるので助かります。
冬場の運用には悩みますが、ガスブロの魅力は大きいのです。

AKシリーズ、質実剛健でちょいワルな雰囲気がたまらないですね。  
タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 14:28Comments(2)

2016年10月18日

あの頃、僕等は若かった(再)

「こんな映画の作り方があったとは!」とビックリしたラブコメ映画の傑作「LOVE ACTUALLY」

「OLが好きそう」とか「スイーツ系か」などと一部では不評ですが、私は好きです。登場人物達のドラマが一つに集まってくるあたりワクワクしてしまいます。音楽も最高です^ ^
が、ラブコメを紹介してもミリタリーとかサバイバルとか関係ないので、今回はラブ・アクチュアリーに出演していた方々のその後の活躍を紹介したいと思います。


まずはこの親子、とんでもない事になってますね。
クラスメートへの恋心をうまく伝えられなかったシャイな男の子は、

命懸けで迷宮を駆け抜ける「メイズランナー」として逞しく生きていました。一方、優しいお父さんは

家族を守る元エージェントになったり(96時間)、米陸軍グリーンベレーA部隊指揮官になったりして悪党どもをバッタバッタと倒してます。一体何が…((((;゚Д゚)))))))

新妻キーラ・ナイトレイは

「エージェント・ライアン」の奥様となりスパイ活動に協力。
親友の妻であるキーラ嬢に想いを寄せる優男は

ゾンビだらけになった世界で家族を守るタフな保安官になりました(ウォーキング・デッド)。

女優とイイ仲になってしまったAV男優ビルボ・バギンズはホビット庄を飛び出して大冒険に旅立ちます。


首相ヒュー・グラントは超国家諜報機関U.N.C.L.Eの指揮官です。


弟に恋人をNTRされた小説家は、非政府スパイ組織キングスマンのエージェントに…!


こうして見ると、皆さん色々あったのでしょうがスパイと深い関係を持ってしまう人が多いようですね(・Д・)


既に続編も制作中の「キングスマン」、アンダーマウントショットガン付きトカレフとか、変わったスパイ武器も色々見れるしオススメです。


前回は堅い話題になってしまったので、今回は趣味の話でしたm(_ _)m
ちなみに誤解されては困るのですが、私は電動・エアコキ・ガスを問わず違法銃がダメだという意見でして、「外部ソースは危険」とか「CO2はダメ」とか言うつもりはもちろんありません。私の好みを知っている人はお分かりでしょうが、CO2外部ソース式ガスフルオートとか素晴らしいと思っていますし(・_・;
一部のとんでもない人間のせいでパワーソースに偏見を持たれている現状は残念だなぁ、と考えている次第です。

※アップ・削除・更新を間違って操作してしまいました。閲覧してくださっている方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 23:39Comments(3)

2016年10月18日

あの頃、僕等は若かった

「こんな映画の作り方があったとは!」とビックリしたラブコメ映画の傑作「LOVE ACTUALLY」

「OLが好きそう」とか「スイーツ系か」などと一部では不評ですが、私は好きです。登場人物達のドラマが一つに集まってくるあたりワクワクしてしまいます。音楽も最高です^ ^
が、ラブコメを紹介してもミリタリーとかサバイバルとか関係ないので、今回はラブ・アクチュアリーに出演していた方々のその後の活躍を紹介したいと思います。


まずはこの親子、とんでもない事になってますね。
クラスメートへの恋心をうまく伝えられなかったシャイな男の子は、

命懸けで迷宮を駆け抜ける「メイズランナー」として逞しく生きていました。一方、優しいお父さんは

家族を守る元エージェントになったり(96時間)、米陸軍グリーンベレーA部隊指揮官になったりして悪党どもをバッタバッタと倒してます。一体何が…((((;゚Д゚)))))))

新妻キーラ・ナイトレイは

「エージェント・ライアン」の奥様となりスパイ活動に協力。
親友の妻であるキーラ嬢に想いを寄せる優男は

ゾンビだらけになった世界で家族を守るタフな保安官になりました(ウォーキング・デッド)。

女優とイイ仲になってしまったAV男優ビルボ・バギンズはホビット庄を飛び出して大冒険に旅立ちます。


首相ヒュー・グラントは超国家諜報機関U.N.C.L.Eの指揮官です。


弟に恋人をNTRした小説家は、非政府スパイ組織キングスマンのエージェントに…!


こうして見ると、皆さん色々あったのでしょうがスパイと深い関係を持ってしまう人が多いようですね(・Д・)


既に続編も制作中の「キングスマン」、アンダーマウントショットガン付きトカレフとか、変わったスパイ武器も色々見れるしオススメです。


前回は堅い話題になってしまったので、今回は趣味の話でしたm(_ _)m
ちなみに誤解されては困るのですが、私は電動・エアコキ・ガスを問わず違法銃がダメだという意見でして、「外部ソースは危険」とか「CO2はダメ」とか言うつもりはもちろんありません。私の好みを知っている人はお分かりでしょうが、CO2外部ソース式ガスフルオートとか素晴らしいと思っていますし(・_・;
一部のとんでもない人間のせいでパワーソースに偏見を持たれている現状は残念だなぁ、と考えている次第です。

※アップ・削除・更新を間違って操作してしまいました。閲覧してくださっている方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 23:30Comments(0)

2016年10月15日

楽しい世界を我々が守る…


趣味が趣味であり続けるために(・Д・)ノ

その昔、モデルガン(銃を模した模型のことでエアソフトガンではない)を犯罪に悪用する事件を防ぐため「46年規制」「52年規制」というものが行われ、トイガン業界が一気に衰退したそうです。「物差しもすぐ竹槍になる。危険だから取り締まってください。」なんて悲痛な非難声明も上がるほどのインパクトだったらしく、多くのファンが涙を飲みながら愛銃をスクラップにしたそうです。生まれる前の出来事なので実感はありませんが、ガンファンの端くれとして知っておくべき歴史でしょう。
エアソフトガン(狩猟等に用いられる空気銃ではなく殺傷能力のない玩具)、遊戯銃の威力は法律で定められており、確実に守らなければなりません。私達の趣味の世界は私達で守りましょう。機関部を自分でイジる人は、弾速計を用意するか、最低でも気軽に弾速計測をしてくれる行きつけのショップを持つべきです。ASGKから安価な簡易弾速測定器が売られていますし、ホビーショップタ◯タ◯では国産の弾速計が5000円台で販売されていたと思います。
ガスガンの威力は気温によって左右されるので注意してください。参考までに気温による初速の調整についての記事です。↓
http://m14gbbshooter.militaryblog.jp/e739759.html

「どうしよう、色んなことが楽しみすぎて、頭が追いつかないや」…そんなトイガンライフがいつまでも続くよう、みんなで守りましょう´д` ;  


Posted by m14gbbshooter at 23:23Comments(6)

2016年10月14日

T.G.I.F!


It's been a hard day's night :)


今日も明日も勤務、明後日も勤務(^ω^ ;)
そんな夜はノンビリ過ごすに限ります。

「ワールドウォーZ」観ながらダラダラ過ごしてるんですが…間抜けや阿保のせいで酷い目に遭う場面はなんともイライラしますね(ー ー;)

イスラエル軍制式拳銃のジェリコは使い勝手がイマイチだそうです。グロックが護身用としては最高だとか…。

そういえば、ブラピの奥様役の方は「サボタージュ」でクソビッチ捜査官を演じています。同一人物とは思えません。

役者ってスゴイ((((;゚Д゚)))))))  
タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 22:42Comments(0)