スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年04月30日

え⁉︎バケーション!〜棚ボタ・僕のGW休み〜


なんと、3年振りにGWが休みになったのです。GW期間中に仕事の方には申し訳ありませんが…m(_ _)m まさか72時間以上の休暇が認められるとは(T ^ T)5月は休む暇がないようですが、気にしません。
で、折角の機会なので実家に帰省しました。高校卒業後の数日しか住んでいないので「地元」という感覚ではないのですが。
M1100を回収することもあり、今回は初めてマイカーにて向かいます。勿論、SA・PAを満喫しながらです。


軽井沢をイメージしているようです。


横川なのに釜めしをスルー。高速といえばフランクフルトなのです。「あふれる肉汁」‼︎

とても美味しゅうございました。



起動実験場は見当たらないものの、合戦場の見取り図がありました。


昼食は「とん太」です。

日が暮れて到着したのは

朝ドラで一躍有名になった輪島です。バブル期頃の旅行ブームの時は観光客でごった返してましたが、最近は落ち着いています。いい所なのでもっと遊びに来てください。魚ひとつとっても鮮度、味、身の締まりが別格です。
輪島塗は高価ですが下地処理から桁違いの手間がかかっており、修理しながら親子三代は使えると聞いたことがあります。


朝市では土産物や海産物だけでなく、山菜なども扱ってます。元々は地元民が食材を買うための場所ですからね。信じられないような安値で山菜が売られているのを見ると、つい買って帰りたくなります。
海産物では、私の分がなくなるとイヤなのであまり紹介したくないのですが「フグの子の糠漬け」が絶品です。フグの卵を食材として使うのは世界でも能登地方だけらしく、レア度からしても一級品ではないかと(※フグの卵巣の加工・無毒化は専門的な知識、技能が必要です。絶対に真似しないでください。)。かつて小隊員MASHには「まだ死にたくない」と試食を拒否される始末^ ^;
あと、輪島漁港にはギネス級の規模で漁船が所属しており、港の端から端まで数百隻の漁船が並んでいるのはまさに圧巻。

北陸新幹線も開通したことですし、漁師町を歩いてみたい方は是非どうぞ。
私有地を駆使したマイガンの試射報告はまた改めて行います(・_・;  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 22:50Comments(0)

2017年04月28日

MAPLE LEAF ハイブリッドホップラバーを試す!

付属品が山のように付いてお買い得価格の中古品って衝動買いしたくなりますよね。
九州時代の戦友、エンジニア源内とカスタムトークで盛り上がっている際に知ってしまった事実「G&PのMRPフレーム、カッチカチですよ」
…で、ついやってしまいました。

G&PのMRPです。スイベルリング以外、クレーンストックを含めてガタが一切ありません。こりゃいいや!海外製フルメタ電動ガンはこうでなくては。キズ汚れ多数ということで、お値段も超リーズナブルでした。汚れは拭いたら取れました^ ^;

アクセサリーをイジる前に内部を確認します。だって中華なんだもん。とりあえず回した感じメカボは大丈夫そうなので、ホップパッキンを点検・交換します。

…あれ、インナーバレルに傷が((((;゚Д゚)))))))
バレルも交換決定です。大量のストックがある筈のマルイ純正インナーバレルが何故か見当たらないので、今回は面白い物を試してみることにします。RATECHの「WE GBB用」タイトインナーバレルです。詳しい仕組みはわかりませんが、MAPLE LEAFのハイブリッドホップパッキンを使えばそのまま転用可能になります。

MAPLE MANIA、出来た頃からファンです。

何故我が家にRATECHのタイトインナーバレルがあるかというと、

WEM14用として買ったのに外径が太過ぎてチャンバーにフィットしなかったため、勿体無いからいつか何かに使おうと思いハイブリッドパッキンを買って封印していたのです。クソパーツの汚名返上なるか⁈

押しゴムにアールがついており、パッキンにしっかりフィットするようです。

パッキン&バレル交換自体はスムーズにできます。ちなみに元々付いていたパッキンは2点ホップ式で硬度もそれほど高くなく、臭いオイルまみれなのを除くと好感度の高いものでした。
組み上げて初速を計測すると、0.2gで93〜95程度でした。ちょっと変動があるけどメカボ調整はめんといのでこれで良しとします。

しかしこのMAPLE LEAFの宣伝文句、謎すぎます。「完全変態の!!!」と言われましても(´・ω・)
ロングレンジ集弾性チェックは週末にやる予定です。チャンバー改修を行なったWA SCW2シリーズ70モドキと共に…。


1911はいいぞ!
次回はシリーズ70モドキのチャンバー改修についてです。  
タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 00:29Comments(2)

2017年04月22日

ショットガンを少しだけイジる


ショットガンにはロマンがありますよね。
漢ならショットガン!


Shotgun!


Shotgun!!


Shotgun!!!

…Yes! Shotgun!!!
ショットガンはスラッグ、バックショット、バードショット、ビーンバッグなど様々な種類の弾薬を用途に合わせ使い分けることができ、操作方法もシンプルなため害獣駆除(悪党含む)だけでなく軍・公用としても活躍しています。
弾を選べる機能、これをエアガンで実現するにはライブカート式ショットガンしか選択の余地はありません。幸いなことにマルゼンからエアガンとして実用的な性能を持つM870、M1100が製品化されており、生産休止となって久しいですがまだ現役で運用できるレベルにあります。タナカは既にプレミア物、PPSは性能が不安定ということで、やはりマルゼンが安心かと。

数年前に特価で入手したものの、サバゲでの出番がなく外観も好みでないためタンスの肥やしになっていた「M1100ディフェンダー」(上)に、パーツ取り用ジャンク品のライアットショーティ(下)からパーツを移植します。ショーティサイズのショットガンにレイルとかいらんし。

できました。チューブマガジンの先端のキャップを外し、バレル付け根のイモネジを外せばバレルとハンドガードが取り外せます。あとはスワップするだけ。所要時間約5分です。ライブシェルブローバックなので、シェルを撒き散らしながら射撃を楽しむことができます。
マルゼンさん、ガスショットガンシリーズ再販してくれないかな(´・ω・)

5月4日にバリケード系フィールドに行く予定なので、物は試しに使ってみようと思っていたら「正面からロングレンジの火力戦になるから考え直したほうがいい」とアドバイスを貰いました。たしかにバリケ戦に装弾数3発はキツそうだ(・Д・)
ゲームでの実用性を考えると、マルイのM870も捨てがたいですね。うちにあるマルシンの旧型モスバーグ500は超安全初速なのでゲーム投入できず…誰かチューン方法をご存じの方はいませんかm(_ _)m  
タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 19:19Comments(4)

2017年04月19日

シンデレラ・ストーリー


このブログでも装備ネタで出てもらっている「もも」氏が、アイドルの卵として活動を開始しました。
『ももの西部戦線異状なし』
http://momomomo.militaryblog.jp/
「もっと多くの人にサバイバルゲームの楽しみを知ってもらいたいのはもちろん、1、2回で終わることなく長く楽しんで貰えるように、色々な楽しみ方を知ってもらったり、いい意味で敷居を低く出来るような活動をやっていきたい」とのこと。とても真面目です。
高性能なエアガンをゲームに投入し、様々な装備を自分なりにアレンジして使いこなしていたりとなかなかのツワモノ。
サバゲーアイドルの道を少しずつ歩んでいる様子を見ると、感慨深いものがあります。

今後の活躍が楽しみです。




雑誌の表紙風に写真加工してみたものの、スマホでは能力の限界が…。
シンプルかつインパクトのある表紙って難しいですね。

(参考)買ったはいいけどミリタリー専門誌じゃなかったやつ(・_・;

花粉症と職場のカラッカラ空気で喉を痛めてしまいました。皆様も気をつけてくださいm(_ _)m
ボチボチと来月のゲームに向けて準備していきます。いよいよM14も…!


ナイトカモもいいかも。  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 19:54Comments(2)

2017年04月17日

S&W M19 2.5inch タナカ ペガサスシステム


ペガサスの巨匠の元から戻ってきました。「汎用チューン」という名のフルチューンを受けて別物になったタナカM19 2.5インチモデルです。
元々はなんの変哲もないスナブノーズでした。

それがカスタムベースになることが決まり、

とんでもないチューンを受けて、アクションも命中精度も別次元に。

100分の1ミリをコントロールする技術は私にはないので、内部は触りません。

僅か5センチ程のバレルなのに、5メートルで5センチ未満の集弾性、射程は20メートル程度とのこと((((;゚Д゚)))))))

元々は近未来SFポリスアニメ「サイコパス」に出てくるSP101に触発されて欲しくなったスナブノーズのマグナムリボルバーですが、これほどのチューンを受けた銃ならサイドアームとしてサバイバルゲームでも十分活躍できるでしょう。



M66で357マグナムの実弾を撃ったことがあるせいか、Kフレームの手頃感と相まってなかなかしっくりくる気がします。ちなみに実弾の反動は「ズドーン」とか「バキューン」ではなく「バチィイン!」という感じでした。まさにHOTです。

我が家のサバゲ用リボルバー達と記念撮影。
来月頭にゲームに投入するのが楽しみです。  
タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 23:29Comments(2)

2017年04月16日

横田広域警察24時〜YPD SWAT「JEDI」〜


横田広域警察 強行班第3分隊待機室
新入りのメンバーが雑談の輪に入り、質問を先輩に投げかけた。
「あの、副班長のことなんですが」
「ん、副班長て鬼の副長のことか?」

「あ…はい、何でコールサインがジェダイなんですか?やっぱり正義の味方だからとか?」
「いや違げーよ、あの人元々自衛隊にいたんだ、話すと長くなるけど。元々は救難のパイロット」


20XX年 国内某所…大地震が発生した数十分後、被害状況の細部を偵察するため各自衛隊の救難ヘリや捜索機が緊急発進し、被災地周辺に向かっていた。海岸線ではスクランブル発進した戦闘機が洋上を監視している。
横田広域警察の一員としてテロリストを恐怖に陥れる“歩く処刑台”強行班副班長「ジェダイ」も、当時は救難ヘリのパイロットとして上空にいた。

「入間コントロール、レスキュースワン68 山間部から国道XX号線沿いに一部土砂崩れあり。国道は通行可能と思われるが注意が必要。危険と思われるポジション、…」
『入間コントロール了解。レスキュースワン68 このまま北上し◯◯市街地の被害状況を確認せよ。ただし低高度アンノントラフィック多数あり。キープAVOBE 4500ft』
「コピー、CLIMB to 4500」
高度を上げながらジェダイは訝しんだ。被災地上空に航空機…あいつらもう来たか、ハイエナ共め。
市街地が視界に入ると同時に、上空を飛び回るハエのような機影が多数見えた。この様子だと回避せざるを得ない。しかし高度を上げると偵察の精度が下がる。
「入間コントロール レスキュースワン68 市街地を視認、家屋や道路に被害がある模様。上空にトラフィック多数。」
『入間コントロール了解。安全な高度から引き続き任務続行せよ。』
「スワン68…トラフィックインサイト、リクエストDESCEND(降下を許可願う)」
『ネガティブ、安全を優先せよ』
「スワン68…!」
高度を下げようとしたところ、針路を塞ぐようにヘリが突っ込んできた。あと数秒で空中衝突というところで回避する。ピカピカの機体には「毎朝放送」の文字…。この無法者め。報道ヘリはいつだってこうだ。
「入間コントロール、市街地は家屋の倒壊及び一部道路の寸断を確認。◯◯地区、細部の状況はこの高度からでは確認できない。住民らしき人影複数、空き地や公園からこちらに手を振っている。」
『入間コントロール了解』
米軍のようにドアガンが搭載されていれば、忌々しい報道ヘリを撃墜してやるのに。
その頃、入間コントロール作戦会議室ではメインスクリーン横にある「情報収集用」の札を掲げたテレビを数人が見つめ、溜息をついていた。
『ご覧ください、空き地には住民の方々が避難し、こちらに手を振っています。一刻も早く救助すべきでしょう』
一同は怒気を露わにし、モニターに罵声を浴びせる。
「貴様らが邪魔だから何も出来ないんだろうが!」「上空を映せよ、お前らのせいでアプローチできない救難機が何機も飛んでるぞ!」
現地上空
「入間コントロール、スワン68 ◯◯地区、要救助者は推定20名程度。この高度からでは細部はわからない。」
『了解、陸自ヘリ指向中。レスキュースワン68 RTB』
「レスキュースワン68ラジャー、RTB」
『陸自ヒューイフォーメーションが国道沿いに飛行中、USE CAUTION』
「ラジャ、スワン68 高度を維持しつつ川沿いに南下し帰投する。」
要救助者の正確な人数はわからないが、UH-1なら数回ピストン輸送すれば全員を避難所に移送することができるだろう。報道ヘリが邪魔さえしなければ、とりあえずは安心だ。
報道の自由、知る権利…マスコミの声はいつも強烈に暴力的で、人々の自由を蹂躙し、我々の任務を阻害する。クルー全員がやり場のない怒りを抑えながらジェダイの操縦するレスキュースワン68は基地に帰投した。
(続く)


(このストーリーはフィクションです。実在の人物、団体等とは一切関係ありません。)  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 15:24Comments(0)

2017年04月14日

マルイグロックGBB用マガジン 整備完了

昔は「グロックなんて…」と思っていたのですが、今はけっこう気に入ってます。

グロックのいいところ
・まさに道具といった素っ気ないデザイン、かつスナッグフリー。
・ストライカー方式で砂塵に強い。
・マニュアルセーフティが無く、トリガーを引けば確実に撃発する。逆に、トリガーを引かなければほぼ暴発はあり得ないほど完成度の高いセーフティシステムを内蔵。
・装弾数が多い。
・樹脂製フレームで軽量。
・シンプルなメカニズムで信頼性が高い。

戦闘用拳銃として申し分のない能力を持っています。工業デザイナーが設計した独創的なデザインも功を奏したようで、小改良を重ねながら軍・公用として数十年も第一線で活躍しています。

先日「例のスポンジ」を詰めたりウェポンクイックでバルブの潤滑を試していたSAA製グロック用マガジンですが、

問題を解決する決定的なパーツを入手しました。

いつものようにストライクアームズさんで購入しました。ガスブロ好きの強い味方です。
スタークアームズ製グロック19で劇的な効果を発揮した「ミラクルアウトプットバルブ」です。

バルブを交換したところ、予想以上の改善ぶりで驚きました。純正マガジンよりも快調です。これならサバゲに投入しても何の不安もありません。

で、我が家のグロックシリーズ集合です。マガジンは完全に共用できるので、グロックカービンとグロック17or18Cの組み合わせで軽快に運用できます。インターオペラビリティは大事です。

元小隊員MASHにもらったWE用マガジンも使用できるので、ファイアパワーはなかなかのものです。

グロックが出てくる映画はたくさんありますが、個人的には「追跡者」や「ザ・ガンマン」が印象的でした。

渋い!

「ザ・ガンマン」はグロック18Cを買うかどうか迷っている人に是非観ていただきたい作品です。
たまに「マニュアルセーフティがない銃は危ない。サバゲでも暴発させる人がいる」という意見を聞きますが、発砲する直前までトリガーに指をかけないという大原則を守れば問題ありません(・Д・)ノ どうしてもセーフティがないと不安な人は、マルイのグロックには隠しセーフティ(シリアルプレートをずらす)があるのでご安心を。


グロックは見た目も操作もシンプルで扱いやすいので、初めてのハンドガンとしてもいい選択ではないでしょうか。  


Posted by m14gbbshooter at 21:50Comments(0)

2017年04月10日

横田広域警察24時〜Welcome new comer〜


カッコいいLEってのは危険と隣り合わせ、映画の中のヒーローのような姿に憧れてしまうのは道理である。
自分がそんな立場になれるなら…自分の選択が正しいかどうかなんてわかる筈がない。とりあえず手を挙げるのも選択肢の一つだろう。
人生においてチャンスなんてのはそうそうない。自分で選択するからこそ、結果に納得することができるのだ。それがどんな結果であっても。


横田広域警察署 会議室
「新着任の諸官、横田広域警察にようこそ。それぞれの持つ高い能力と経験を生かし、日本の平和と秩序を守るため存分に活躍してほしい。ここでは今までとは些か違った、少しばかり厳しい任務が待っているが、臆することはない。任務の完遂を信じている。獰猛なハンターとして、徹底的に悪を狩れ。我等法と秩序の番人、正義の忠実な下僕たれ。本日以降、常に武器を携行することを忘れるな。満開の桜の下、諸官を歓迎できることを嬉しく思う。以上。」
「解散後、武器貸与を行いますのでホルスターを装着し武器庫前に集合してください。解散願います。」


福生市内 第3アジト
「強行班第3分隊待機室、兼ねてパニックルームだ。米軍ハウスをMRAPの装甲板で補強してある。驚いたろ?」
新人はベテランから案内を受けながら、ファンシーな外観に似つかない武骨な「内装」に目を奪われていた。

「小銃弾くらい屁でもないから安心してくれ。万が一に備えてショットガンとPDWがあるから、後で使い方を教える。まあ、小銃が使えるならそう難しいことはない。冷蔵庫は共用、メシは買い出しか自炊をその日の気分で決める。あっちにいるのは今日の上番者…コーディ、ブック、ロンメル、臨時勤務のオジン先輩。みんな、晩メシどうします?」
「イザムの皿うどん」「バーキン」「そば」「新人が来たことだし、ピザ買ってきてパーリィしようや。持ち帰りなら2枚目半額でしょ?」「「「異議なし!」」」
「じゃあ私が買ってきますよ。4枚で足りますよね?」「サンキュー、頼むよ。」
新人は眉間に皺を寄せながら尋ねる。「あの、皆さんの名前は…?」「ああ、個別識別用呼出符号、コールサインってやつだ。数字で呼ぶよりわかりやすい。ニックネームと思えばいいよ。」「なるほど。」
腰につけた大柄な軍用オートピストルの感触にようやく慣れてきたこともあり、新人はリラックスした空気を楽しむことができつつあった。

「さて、君のコールサインも今夜中に決めないとな。アルコール抜きだけど折角の歓迎会だ、みんなで決めよう」「あ、ありがとうございます…。」
夜間飛行訓練に飛び立つC-130のエンジン音に包まれながら、ゆっくりと日が暮れていく。福生市の夜が始まる。

  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 22:53Comments(0)

2017年04月08日

生き残れ!折れない心作り


強い心があれば最後まで戦い抜ける…!

どんな強者でも心が折れるとひとたまりもないですよね。ストレスの蓄積、トラウマ、ショッキングな事件…心が折れるきっかけなんてそこいら中に転がっています。

ではどのように対処すべきか?今回は心が折れないようにするために役立つ本を紹介します。第壱小隊員なら知っているかと思いますが、ストレスフルな前の職場において効果は確認済みです。
…何故メンタルケアなんか気にするのかって?そりゃあなた、平日をサクっと乗り切って休日を楽しむためですよ(・Д・)ノ

まずはミリタリーなこちら。

その名も「ペンタゴン式ハードワークでも折れない心の作り方」
現役空軍少佐が教える、ペンタゴンで実践されているメンタルトレーニング/ケア。「レジリエンス」なんて流行り言葉が迂闊に出てこないだけでも買った甲斐があったと思いました。ストレスを減らすのではなく、どうストレスを克服するのかという観点はとても参考になります。戦場帰りのスナイパーの話も出てきます。

「怖いことを『怖い』と認識しなければ恐怖を克服できない。」 うーむ、…深いです。

もう一つは

「筋トレが最強のソリューションである」筋トレ系自己啓発本、らしいです^ ^;
要約すると「筋トレすれば大抵の悩みなんて吹き飛ぶ」という超ポジティブな一冊。

著者は科学的トレーニングを実践しているので、テクニカルな部分は信頼できるかと。この本を読めば筋トレしたくなることうけあい^ ^
ちなみにペンタゴンでも週に何度か定期的に運動するよう指導されているそうです。

その昔、アメリカで強い兵士がどんな人間か調査したことがあり、その際とても興味深いデータが取れたそうです。曰く、健康で借金がなくて自立心が旺盛、家族の関係が良好etc...


細かい部分は忘れましたが、健康で精神的に安定していることは強い兵士の条件でもあります。また、有能な軍人は熱中できる趣味を持っていることが多く、仕事以外に「自分の世界」を持つことが奨励されています。

ということで、趣味に没頭するのは悪いことではないのです(・ω・)

疲れ切ってしまった時に十分な休養をとるのは必要なことですが、「もうひと頑張りできる!」という時に何をすれば良いのか悩むことは多いのではないでしょうか。
仕事のノウハウ本を読み漁ったり、癒しやリラックスのために頑張るのも悪くないですが、たまには毛色の違う本を読んでみるのもいいと思います。

そして、事に臨んでは不撓不屈あらゆる困難を克服し、使命を完遂するのです、、

「前へ!」[mai yeah ! ]の精神です。

小隊員諸君で未読の者は休憩室にあると思うので読んでおくように(・Д・)ノ  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 13:37Comments(0)

2017年04月05日

Colt Commander .45ACP と祝50,000hit


携帯に便利なサブコンパクトサイズ…!

好き勝手に書き殴っているこのブログも、皆様のおかげで50,000hitを数えることとなりました。ありがとうございますm(_ _)m 今後も徒然に思ったことやサバゲライフに役立つかもしれないちょいネタをupしていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
福岡に残してきた私の小隊こと第壱小隊はメンバーを少しずつ変えながら元気にやっているようです。私も負けじと頑張ります。


今日はWAのコマンダーCBHWをいじりました。ハの字に開き気味のスライドに喝を入れます。

ブリーチがカタカタいうほど緩んでいるので分解は簡単(怒)。クランプで締めてドライヤーで温めます。カーボンブラック素材は熱に弱いので迂闊に煮込まないほうがいいという説があるからです。中古で買ったとはいえ大事な一挺なのでその辺はネットでチェックしてから…。

隙間は軍用銃にとってデフォルトですが、見栄えせず破損や作動不良の原因となるスライドの開きはマシになったかと。

うむ、カッコよし!キャリーガンとしてはコンパクトなほうがいいので、コマンダーは最適なのではないかと。

ホルスターはブランド不明ということで都内の某ショップで特価にて購入した中古品です。驚くべきピッタリサイズ(・ω・)
WAのSCW3で弾道はバッチリ安定、マグナブローバックの作動性は勿論文句無しです。  


Posted by m14gbbshooter at 00:02Comments(6)