スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年04月24日

マルイ89式小銃手直し&ヘルメットあご紐交換

高い命中精度を維持しつつ極限まで軽量化したアサルトライフル、それが89式小銃です。

構えたらわかるシックリ感、まさに日本人のための小銃!

無駄を削ぎ落としたスパルタンなフォルムがカッコいいですね。
我が家の89式は、ショートバレル化してホップツイストバレルを搭載しているため、ノーマルより強めのスプリングが必要です。この前のチューンではビビって次世代用スプリングを嵩上げして使っていたため、今回エアソフト97のM100スプリングに換装してみます。
何度か分解結合を繰り返したので割とスムーズにバラせるようになりました。

サブフレームを複数のネジでガッチガチに固定しており、マルイ電動ガン最強の剛性を誇ります。

フロントを分解すると、アッパーはスルリと取り外し可能。パッと見の剛性感は、流石トレーニングウェポンです。

ストックの取り外しは、バットプレートをずらして中のネジを緩めます。
この後、無事にメカボを取り出してスプリングを交換しました。せっかくの強化型メカボなので、ピストンの中に嵩上げパーツをin。写真はありません(・_・;
最近は割と忙しく、作業を細切れにして行っていたため、けっこう時間がかかりました。

試射の際にミニS型のハイCレートリポを使ったところ、驚くべきレスポンスが!25Cと40Cでは別物です。EG1000とサマコバぐらい違います(個人の感想です。)。うなぎリポのいいやつが欲しくなりました(´・ω・`) 初速はおおむね91m/sで安定しています。ツイストバレルを使うと10〜15m/sぐらい初速が下がることを考えると、なかなか良い仕上がりではないかと思います。

89式に合わせるサイドアームは、やはり9ミリ拳銃でしょうか。タナカの新型が気になります。

…陸自装備といえば、こいつを仕入れてきました。

戦人の4点式あご紐です。シェンケル製88式パチ鉄帽付属のあご紐がウ◯コな出来だったため、今まで使えずにいました。こいつがあれば無問題です。

なんかバランスの変なシェンケルあご紐から卒業です。交換はネジを外してあご紐を付け替えるだけ。これなら洗濯も楽ですね。戦人は財布に優しい値段設定なので助かります(・ω・)  


Posted by m14gbbshooter at 22:51Comments(0)

2018年04月17日

ハイサイクル?MP5実戦投入と爆誕祭

祝!官兵衛爆誕1周年!

イタズラも日に日にパワーアップしております。近頃はフードコンテナの蓋を開けて、食べたいおやつを引っ張り出すようになりました(・_・;
この前の週末にLONEX A1モーターを搭載してパワーアップしたCYMA改MP5PDWをフィールドで使ってみました。
今回は、西武園ゆうえんちにある「TAF ZONE」に参戦です。ご一緒した皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
私服に着替えて園内散策もOKなこのフィールド、昼食はカレーを注文しなくても出店でよりどりみどりです。

園内をぶらつくと割とhappyな気分になります。
昼過ぎまでは89式ショーティを使用して久しぶりのゲームを楽しみました。

固定銃床でもCQB!銃を寝かせると弾道がえらいことになるので、基本は「ちょろいもんだぜ」スタイルモドキです。
今回はゲーム歴の浅い参加者が多かったようで、割とキルを取ることができました。ゲーム回しも、取っつきやすい復活戦やカウンター戦が多めで、起伏に富んだフィールドで肩肘張らずに楽しめました。

一緒に参加した仲間達と。迷彩抜きコーデということでしたが、私はいつものRACKベストにしてしまいました(・_・;

乙はM14を久し振りに使ったそうです。射手の技量が高いのもありますが、やはりフルサイズライフルの射撃支援は安定感があります。
一方私はMP5に持ち替え、ODのAKリグに弾倉をIN。

CoordyはコツコツとカスタムしたSTAR M4を使用。自然に使い込まれたヤレ感が渋いですね。

装備にも手を入れたらしく、背面のポーチ類が充実しています。
さて、いよいよ本命のMP5実戦投入です。いささか浮き気味の弾道も調整が面倒なのでそのままゲーム開始。1,200rpmの弾幕が敵のいる遮蔽物に吸い込まれていきます!…60連ショートマグ2本と50連マグ3本ではちょっと足りなかったです(´・ω・`) ゼンマイマガジンが必要かな…。
PDWは機動性がすこぶる良好な上、ハイサイだと瞬間的に弾幕を張れるので不意遭遇戦にはもってこいです。もう少し初速が上がって、弾道が安定してくれたら言うことなしですね。
今時の電動ガンと比較して秒間20発という連射速度が「ハイサイクル 」といえるか微妙なところではありますが、リアルさを損なわず実用的なレートではないかな思います。


今回からMtechグローブを使ってみることにしました。ホームセンターで1200円弱で買えますが、使い心地は良好です。  
タグ :サバゲ


Posted by m14gbbshooter at 23:17Comments(0)

2018年04月11日

ハイサイクルMP5を作る!弐


やっぱコンパクトなPDWもカッコいいですね!

新生活に少しずつ慣れ、通勤中に読書や調べ物をする余裕が出てきました(・ω・) 右膝の調子もかなり回復し、短時間ならノロノロ走れるように…!絶賛リハビリ中です。

そこそこの交戦距離でも使えるハイサイクルを目指しているMP5PDWです。エアソフト97のM100スプリングは巻き数が多いせいか、CYMA純正ピストン錘+WII tech強化ピストン+スラストベアリング付きスプリングガイド(要するに嵩上げ仕様)だとピストンがリリースされない事案が発生(・_・; 仕方ないので、ピストンアッセンブリーをメーカー不明の中古品(錘なし)に交換。

ピスクラ防止とAOE調整対策のため、歯を1枚削り取りました。
今度はうまく動きましたが、弾速が70m/s弱とイマイチな結果に。
ここはバトンのM110スプリングを調達し交換です。国産で安価、「ハイサイには等ピッチスプリングが良い」という説もあるので、試してみます。某有名カスタムパーツメーカーが作っていたスプリングのようにメッキが剥がれてシリンダーをメタメタにするといったトラブルもないそうです。フルメタルティースではないピストンの耐久性が心配ですが、まあ様子見ということで。
メーカーが違うとスプリングレート表示の基準も変わるので、どこまで初速が変わるかは組んでからのお楽しみです(・_・;

サッと組み上げて試運転したところ、凄まじいレスポンス低下…EG1000ではトルク不足のようです。箱出し机モーター仕様7.4V運用と同じぐらいでしょうか。
どうしようか暫く考えていたものの、やはり高性能モーターが必要なのではないか?という結論に。かくなる上はLONEXか…と考えていたら、タイミングよくA1モーターの未使用品を手頃な値段で入手できました。

前オーナーはサバゲ引退のため、カスタム用に購入し大切に保管していたものを処分されたとのことです。大事に受け継がせていただきます(T ^ T)
ロアフレームだけ組んだ状態でのテストドライブの結果は良好で、恐らくフルオートの連射速度は1000rpmを越えているでしょう。セミのキレも上々です。流石タイタン…!

とりあえず出来ました。あとはチャンバー周りをどうするかですね。弾速チェックは時間ができた時にやってしまいます。

官兵衛も興味があるそうです。

特殊用途っぽいスパルタンな外観ですが、操作感はMP5シリーズ共通というのがいいですね。

実銃のMP5KPDWも「正規品を公用機関に販売!」という店がテキサスにあるようで、LE等での需要もまだまだあるようです^ ^;


これでまだ初速が低かったら…(・_・;  
タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 22:22Comments(0)

2018年04月03日

春の新生活!そしてカスタムが…

全国100万人のミリタリーファンの皆様、お疲れ様です。
この春で新生活を始めた方も多いと思います。私も御多分に洩れず、転勤となりました。‘7時-23時’(土日含む)が珍しくない職場から、都心部へ優雅な電車通勤を送る日々へ!「第三の男のテーマ」が聴こえてきます(・ω・)

初の電車通勤に小生いささかビビっております(´・ω・`)
で、新生活のリズムを掴むまでは銃イジリのペースを落とすつもりでした。

しかし、やはりパーツを揃えてしまうとさっさと片付けたくなりまして(・_・; MP5PDWハイサイクル化は現在進行形なので、ひと段落したらまとめようと思います。

来週末にはいよいよ我が家のブラックパンサーこと官兵衛が生誕1周年を迎えます。順調に成長しており、暴れ方も強烈になってきています。
キャリーバッグを新調したところ、気に入らないようです。

「何やコレ…」


「早よ出せゴルァ!」


「脱出できんがな(´・ω・`)」
5kg超の体重を支えるためには、キャリーバッグも慎重に選ばざるをえません。

大した話ではないのですが、諸手続きで訪れた市役所の地下通路の標識がシンプルでかっこよかったです。

さすがインターナショナルシティ。ミサゴの巣が作られるようで、今年の友好祭も楽しみです。
  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 21:39Comments(0)