2018年07月03日

次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈

次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈
新しい物が古い物より優れているのは当然のことですが、古くても優れた物は存在します。映画や音楽ではよく見かけますね。
次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈

次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈
後世に伝えられるほどの逸品を「クラシック」と呼びます。いわゆる不朽の名作です。

マ◯イの電動ガンですが、全世界でメジャーになり(パクリも含めて)世界のエアガン市場を席巻したといえるでしょう。
最近は次世代電動ガンが普及し、高性能とギミックの両立を果たしています。そしてよく聞くのが「スタンダード(STD)にはない高性能」という謳い文句…。なんか違和感を感じるんですよね。たしかに次世代の性能は良いけど、STD電動ガンってそんなにショボかったっけ?と。
ということで、次世代はSTDとどう違うかを考えてみました。
・擬似リコイル
・弾切れストップ(一部のみ)
・メタルフレーム
・気の利いた設計
・初速の高さ
パッと思いつくのはこれぐらいです。命中精度に影響を与えるのはメタルフレームと初速の高さですかね。
剛性の高さは命中精度に直結します。が、STDでも、89式やM14などはメタルフレームを使用しておりかなりの剛性があります。トンプソンもネジの緩みに気をつければ割といいような…。
初速に関しては、ある方が次世代発売以降に「STDの初速を故意に下げた」という情報をメーカーから入手したそうです。
次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈
次世代がより売れるようアドバンテージを持たせた、ということのようです。まったくけしからん。

しかし、他にも何か秘密はないんかな〜と考えていたら、偶然見つけました。
次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈
分解整備中のSCAR-Hですが、このノズルの先端形状、見慣れたSTDの形状となんか違いますよね。このSCARは中身ノーマルの中古品なので、これは純正パーツのハズ…つまり、箱出しの時点で「カタツムリみたいな名前のカスタムノズル」に似た形状のノズルが入っている⁉︎
電動ガンの命中精度のバラつきの要因はノズル長の不足による躓きホップですが、これで躓きホップがかなり解消されていると思われます。「次世代はノズル長が十分足りているのでカスタムパーツを買う意味がない」と何度か聞いたことがありますが、こういうことだったのか!
ここまでまとめると、次世代の性能の高さは
・フルメタルフレームの剛性
・躓きホップ解消型ノズル
・高い初速
で成立しているといえます。
つまり、STD電動ガンでも
・フレームの剛性アップ
・カスタムノズル等での躓きホップ解消
・スプリング交換や嵩上げによる初速アップ
といったことをすれば次世代並みの性能になるんじゃないかと!
…うちの次世代SCAR-Hは手を入れるまで散々な有様でしたが。。最近のマ◯イは組み立てが雑だったり、加速シリンダーのポートのバリが酷かったりと手抜き感パネェ気がします。
次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈
そういえばこの子、M16A2を外装交換して作ったのですが、メタフレのおかげなのか昔から30mで握り拳を撃ち抜く程度のことなら余裕でこなします。今ではスプリングレートアップとΦノズル搭載という改修を施し、かなりいい感じです。

今からSTDに挑戦する方、89式やM14なら元からフルメタルでお得ですよ!

次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈
クラシックも良いものです。

追伸
タイで洞窟に閉じ込められていた少年サッカーチームの13人が無事に生存していることが確認されました。
次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈
次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈
https://www.cnn.co.jp/world/35121817.html
脱出まではまだ時間がかかるようですが、是非頑張ってほしいものです。
次世代はSTD電動ガンと何が違うのか⁈
タイ海軍のシールズは米海軍のシールズより過酷な訓練を受けているそうです。。






Posted by m14gbbshooter at 21:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。