2016年11月26日

漢の武器 M14 vs AK

M4ばかりがチヤホヤされる今日この頃、今回は7.62mm愛好者としてM14とAKについて軽く語りたいと思います。
漢の武器 M14 vs AK
私はどちらかといえばM14派ですが^^;

ベトナムのジャングルで対峙した結果、M14はAKに敗れたのですが、そもそもコンセプトが違うので仕方ありません。
AKはWW2中のドイツで実用化されたシュツルム・ゲベアー=「突撃銃」(アサルトライフル)のコンセプトを体現したかのように(多分そう)近〜中距離での戦闘に特化した銃です。
漢の武器 M14 vs AK
(世界初のアサルトライフル MP44ことStG44)
元々ソ連軍も一般兵はセミオートライフルのSKS、特殊部隊はAK47と使い分けるつもりだったらしいです。
一方、M14はM1ライフル(ガーランド)に分隊支援火器並みのフルオート機能を搭載した歩兵用のライフルで、そもそも接近戦にはまるで不向きな銃なのです。パワフルな30-06を短くしたような7.62×51弾と、コンパクトな7.62×39弾を比較しただけでも、両者の違いは明白ですね。
しかし、M14の射程の長さはイラクやアフガンの戦場で再評価され、倉庫から引っ張り出されて戦場に帰ってくることになりました。
「ブラックホークダウン」では、威力の高さを評価したデルタ隊員がM14を使用している様子が描かれています。
漢の武器 M14 vs AK
原作によると、古臭い銃にこだわるシュガート軍曹は奇異な目で見られていたものの、ハッパでラリった敵にM16の5.56mm弾が効かない状況でその先見性が見直されたのだとか。…御察しの通り、BHDは私がM14ファンになった原因です。
漢の武器 M14 vs AK
ベテランにはノスタルジックな相棒、現役にとっては頼もしいスナイパー/マークスマンライフルというのがM14です。
漢の武器 M14 vs AK
映画「アウトロー(Jack Reacher)」では味方も悪い奴もM14(M1A)を使っています。

しかし、タフさとなるとAKシリーズにはかないません。唯一の弱点は意外と折れやすい撃針だけ、泥まみれになろうが錆びようがお構いなし。
漢の武器 M14 vs AK
機関部に砂が入っても作動してしまいます。
その代わり命中精度は低め…知り合いのルー◯ニア人(本職)は検定射撃で200mマンターゲットを1発で撃ち抜いたそうですが^^; いつかAIMSのエアガンを買おうと思います。
AKは武骨と言われますが、構えてみると案外しっくりくるデザイン。セレクター操作がアレですが、マズル&トリガーコントロールができていれば問題ありませぬ。
漢の武器 M14 vs AK
AKシリーズも時代の流れに乗って小口径化されましたが、私は7.62mmのAKMが好みです。口径の違いは事故防止のためわかりやすくされており、マガジンのカーブが深く、ストック側面に凹みのないのが7.62mm口径です。

漢の武器 M14 vs AK
取り回しの良いAKのほうが機動性に優れるのですが、銃身を切り詰めたM14も捨て難いものですね。
漢の武器 M14 vs AK
カッコイイ…「Daylight's End」観なくては…!
漢の武器 M14 vs AK
腰に56式チェストリグ、だいぶ前に親友の乙が仲間達とやっていたのと同じスタイルですな(・Д・)
ちなみに、フルオート可能なアサルトライフルですが、弾の無駄遣いになるので実銃では余程のピンチの時以外フルオートは使いません。軍事学の権威ジェーン年鑑曰く、連射で命中弾を与えられるのは世界でも64式小銃ぐらいなものだそうで。

我が家にもM14とAKMはありますが、ガスブローバックなので冬場は冬眠しております(・ω・)






Posted by m14gbbshooter at 21:15│Comments(2)
この記事へのコメント
7.62mm いいですよね!エアガンでは関係無いですが、5.56mmナストッピングパワーには軟弱さを捨てきれません。我が家にも、ガスブロのMK14 mod0がありますが、ゲームに行かない時はシコシコ磨き倒しています。因みに、電動もG&PのMK14と、VFCの417です。
Posted by OKI at 2016年11月26日 22:15
OKIさん
コメントありがとうございますm(_ _)m それぞれメリット・デメリットがありますが、やはり7.62mmに慣れると5.56mm弾のサイズは不安になりますよね^ ^;
7.62mmで統一されているのですね!Mk14、羨ましいです。うちは電動だと7.62mmはマルイSCAR-Hだけでして…f^^;
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2016年11月27日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。