2016年06月03日

サバゲに役立つ?ネタ集

最近巷で話題のマルイM4MWSですが、もう皆さん手に入れましたか?我が小隊の若いのも買ったらしいです。マルイのカスブロM4は「ボヨヨン」だの「金属音がしない」だの言われてますが、サバゲで使う銃としては高性能ならいいんじゃないでしょうか。…本物もそんなキンキン鳴らないし(・_・;
ちなみにうちのM4は寒くなると冬眠必須、「ケムヨン」ことKSCのCQBRですm(_ _)m
サバゲに役立つ?ネタ集
今回はそんなM4CQBRの再デビュー戦を目前に、サバゲで役立つ小ネタを紹介(再録)します。

1 ハンドガンのマガジン脱落防止
マグキャッチを押すタイプの拳銃に多いトラブル、「知らないうちにマガジンが落ちる」の解消法です。私の使っている方法は2つあります。
サバゲに役立つ?ネタ集
まずは「マグボトムをテープで固定する方法」。外側からビニールテープでマガジンを固定するだけです。確実に固定できる反面、マガジンチェンジに時間がかかります。
もうひとつは「マガジン側面にビニールテープを貼る方法」。マガジンの側面にビニテを重ね貼りして、摩擦により脱落を防止します。そのままマガジンを引っこ抜いてマグチェンジすることができますが、フレームの変形や磨耗が予想されるので注意。あと、ロックが外れてマガジンが抜け落ちる寸前のまま撃発すると生ガスボシュー(´・ω・`)ってなります。「スペアマグなんて要らん!」という漢気溢れる方には、マグボトムを固定する方法がオススメです。

2 ガス注入アダプター
サバゲに役立つ?ネタ集
ガスガンにガスを注入する際、シューシュー漏れて困っている人は少なくないと思います。そういう時は、「ガス注入アダプター」を使うと結構気持ち良く入ります。5個入りで数百円とコスパも良好!私はドレス&ガンさんで買いました。

3 銃のガタ取り
サバゲに役立つ?ネタ集
長物のグリップやスコープマウントなど、気にし出したらキリがない銃のガタ。このガタ取りにはスペーサーをかますのが手っ取り早いのですが、廃材や安い材料で簡単にできます。私がよく使うのは、ブリスターパックを切り出した板、100均の下敷き、ビニールテープ、セロハンテープ、空き箱の切れ端の厚紙など。アルミテープも1つあると重宝します。気になる隙間にテープ類はそのまま、板などは瞬間接着剤などでくっつければ完了です。
ただし、銃のガタはネジの緩みが原因だったりもするので、休憩中やメンテの際にガタを見つけた時は気をつけて!そんな時はネジ増し締めとネジロック剤を。

4 サバゲの基本的事項
勝負に勝つのは気分がいいと思います。戦いにはセオリーとか常道みたいなのがあります。
サバゲに役立つ?ネタ集
もちろん、サバゲにも「こうすれば勝ちやすい」というテクニックが。そんなちょっとした着意事項をごく簡単にまとめたものですが、よろしければ参考にしてください。
http://m14gbbshooter.militaryblog.jp/e726860.html
小隊員向けなので物足りないかもしれませんがm(_ _)m

けっこう雑になってしまいましたが、「あーそんなのもあるね」ぐらいの感覚で参考にしていただければ幸いです。
新しい装備の投入が楽しみだけど、この時期は雨が心配((((;゚Д゚)))))))






Posted by m14gbbshooter at 01:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。