2016年04月10日

うちのハンドガン①プチレビュー付き

全国の猛者の皆さんこんばんは。春眠暁を覚えず、折角の休日の半分を寝て過ごした第壱小隊長です。深夜にブラックホークダウンを観てたのも原因ですが(・_・;
今日は我が家のハンドガンを紹介しようと思います。
うちのハンドガン①プチレビュー付き
まずはリボルバーから。大きいのはマルイM19「コンバットマグナム」。モミアゲ大泥棒一味のニヒルな男に誰でも一度は憧れるのではないでしょうか?24連発のスゲェ奴で、低めの初速とハンマーダウン時にハンマーを押さないようにさえ気をつければ高い命中精度を活かしてサバゲでも大活躍できるハズですが、嫁からのプレゼントなので勿体なくてサバゲで使ってません^^; 一昔前のLE装備っぽくて好きですが。
ギラついているのはタナカM13「FBIスペシャル」。実銃はKフレームのスナブノーズで357マグナムをブッ放すHotな銃です。昔テキサスで実銃射撃に行った際(過去記事参照 http://m14gbbshooter.militaryblog.jp/e754645.html)、隣にいた車イスのニイチャンが撃たせてくれたのがこれのステンレスモデルだった、と思う。ニイチャンが「Hotだろ?」と笑顔で話していたのが印象的でした。「バチィン!」という本物のような反動はガスガンでは当然なく、接着されたバレルを分解しホップパッキンをマルイ製に交換すれば命中精度が飛躍的に上がるらしいです。どないせーちゅうねん(・ω・)
ホルスターに入っているのはマルシンのM36「チーフスペシャル」3インチ。8ミリBB弾のカート式で、現行品ではありません。凄まじい鬼ホップがかかります。最近思うところがあってバリケード戦のサイドアームにしようかと…ちぎれかかったホップパッキンを処置するのが先ですね(汗)。
うちのハンドガン①プチレビュー付き
次はガバメント、1911です。私はガバ派なので14丁くらい持っています(ガバ派にしては少ないほう)が、ゲームで使うのはそれほど多くありません。シングルカァラムの細いマガジンはガスガンとしては不利ですが、マグチェンジと愛情でカバーします。
写真奥側はマルイ製のデザートウォリアーとMEUピストルです。デザートウォリアーは「孤高のサバゲーマー」飲水先輩に譲ってもらったのを貸し出し用としてメンテしたものです。MEUピストルにはソルトヒップ製ダブルボアバレルver.1.2とフリーダムアート製サムガードを搭載。高い命中精度、安定性(冬を除く)、短いロックタイムと20m以内なら本気出せば最強の武器です。
手前はWAのCBコマンダーとジャンク再生品のシリーズ70モドキ。SCW3になってからは強めの固定ホップですがマルガバと戦える程度の命中精度。中身SCW2のシリーズ70モドキの弾道は、0.2g弾を使うとまさに魔球…モデルガン用のMGC製グリップセーフティ、SNM製ケースハードゥン仕上げトリガーが自慢です^^;
うちのハンドガン①プチレビュー付き
こちらはミリガバ、マルイ製M1911A1、WA製M1911A1、Jアーモリー製MEUピストルです。握り心地はマルイの方が僅かに細く、驚くほど手にフィットします。スライド幅もマルイのほうがスリムで、実銃用ホルスターにスルッと入ります。WAやJアーモリーは微妙に寸法が大きく、実銃用ホルスターもキツめですが、質感や作動性はマルイを凌駕します。マルイM1911A1は「銭形警部の拳銃どうぞ(・ω・)つ」と嫁からプレゼントされたものです。WAのは高校時代に買ったもので15年以上前のものですがフツーに動きます。マガジンも一度ケイホビーでオイルメンテしてもらっただけ…驚きの超耐久性です。Jアーモリーはもう会社がないので大事にしようと思います。弾道がイラつくほど乱れまくりで主力から外したものの、0.25g弾を使ったら驚くべき精度を見せ、現役復帰へ。当たらないJアーモリー製ガバを持っている方、重量弾を使ったら直るかもしれません!

ハンドガン、拳銃はかつて「サイドアーム」と呼ぶのが普通でした。武士の脇差しのように、メインアームが弾切れや故障した際に使うためのものだからです。「BHD」のシュガート、ゴードンがM1911をリロードの合間に使っていたのがこの用途の代表例でしょう。今では拳銃は「セカンダリーウェポン」と呼ばれます。CQBでは長物より使い勝手が良く、敢えてスイッチするのが一般的になったからです。「山猫は眠らない」「プラトーン」では屋内やトンネルの中で拳銃を使っていたかと。状況に応じて武器を使い分ける…カッコいいじゃないですか!
えらい長くなったので、続きはまた改めて。
ちなみに私は拳銃のことを敢えて「サイドアーム」と呼んでますf^_^;




タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 00:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。