2018年11月12日

「マクロスF」観たテンションでHK33を直す

「マクロスF」観たテンションでHK33を直す
マクロスシリーズのヒロインは、ノーズアートとの親和性が高いですよね。特にシェリル・ノームは良いと思います。

サバイバルゲームでガチバトルを楽しんだ翌日、「マクロスフロンティア」劇場版のMX4Dリバイバル上映を観に行ってきました。
マクロスシリーズは「可変戦闘機×歌×三角関係」というてんこ盛りアニメで、好き嫌いが分かれる作品だと思います。が、ド派手な戦闘シーンやメカデザインは、アニメ好きやSFファンなら一見の価値ありかと。
時空間通信を駆使する生命体、電脳化された人類、指揮官とリーダーシップ…久し振りに観たおかげで色々とアイデアが浮かんできました(・ω・)
「マクロスF」観たテンションでHK33を直す
「連携戦闘とコミュニケーション」について、後日まとめようと思います。

「マクロスF」観たテンションでHK33を直す
乙と記念撮影。今回の装備テーマは「ティアーズオブザサン」だそうです。私は合わせられる装備が迷彩服しかなく…。
土曜日のゲームは「気を抜くと必ずやられる」という展開で、通常の定例会では体験できないようなハードモードでした。ヒリつくような緊張感を味わえて非常に楽しかったです。また、「阿吽の呼吸」「即席の連携」「ブロードキャスト通報」など、今後につながる教訓を得ることができました。
企画・運営してくださったUC00先輩、ありがとうございました!

…さて、大地とディープキスしてフロントにダメージを受けたHK33ですが、セーフティエリアで応急修理を敢行!
「マクロスF」観たテンションでHK33を直す
バレルスリーブとインナーバレルの不整合から、当初はインナーバレルの取り付け歪みと判断しました。インナーバレルにテープを貼って無理やり矯正し、サイレンサーから通常のアウターバレルに換装したところ、弾が真っ直ぐ飛ぶように。
しかしどうも違和感が拭えず、天才的チューナーW君をはじめとする仲間達にも見てもらい「やはりアウターバレルが曲がっている」との結論に…フロント外装をバラして修理することを決意しました。

で、昨日マクロスF鑑賞後のテンションを維持したまま分解開始。
まずアウターバレル部を外した後、パーツNr.78「アウターバレルジョイント」をモンキーレンチ等を使って外します。
次にフロントサイトポストを止めているピン(Nr.69「アイボルト」)をナット(Nr.70)を緩めて抜くと、フロントサイトポストを外せるようになります。
この銃はマルイ式チャンバーにカスタムされた際、2分割式のアルミ製インナーバレルスリーブを打ち込まれていました。銃口側のほうを強引に引っこ抜き、異状を発見!先端近くが僅かに曲がっていました。
「マクロスF」観たテンションでHK33を直す

バレルスリーブはだいぶ前にカスタムパーツが作られていたようですが、販売されているのを見たことがありません…。
「マクロスF」観たテンションでHK33を直す

交換用のパーツがないので、スリーブの曲がった部分をパイプカッターで切り落とし、再利用することにしました。
「マクロスF」観たテンションでHK33を直す
背骨としての効果は落ちますが、インナーバレルカラーとしての機能は維持できます。あと、インナーバレル自体ステンレスの硬いのが入っているのでまぁいいかなと(・ω・)
「マクロスF」観たテンションでHK33を直す
アウターバレルジョイントとの関係はこんな感じです。差し込むだけでもかなりタイトなので、とりあえず組んで様子を見ることにします。
組み上げて様子をみたところ、バレルの微妙な曲がりが解消したようで、サイレンサーをつけても弾がちゃんと出るようになりました。よかった…。

これを機に、手を入れた方がいいかなという箇所を徐々にいじっていきます。

「マクロスF」観たテンションでHK33を直す
ハンドガードを強化するため、エポキシ接着剤をペタペタ。ショップカスタムのような綺麗さは全くないですが、コスパの良い強度アップ策です。
マルイなど他社の銃でもギシギシ音対策に有効かと思うので、気になる方は試してみてください。ただし、その際は自己責任でお願いしますm(_ _)m

マクロスシリーズといえば、「マクロスゼロ」の空戦シーンもいいですね。
「マクロスF」観たテンションでHK33を直す
F-14vsMiG-29…アツいバトルです。
ストーリー的にも、マクロスゼロを観ておくとマクロスFを更に楽しめることうけあいです。






Posted by m14gbbshooter at 21:01│Comments(2)
この記事へのコメント
UC00です。
土曜日はお疲れ様でした。
かなりガチサバゲで、全体的にレベル高いゲームでした。ガチ過ぎましたね。
そして、HK33がクラッシュしていたとはorz
また、貸切なり定例会よろしくお願いします。
Posted by 悠一悠一 at 2018年11月12日 22:35
UC00さん
土曜日はありがとうございました!
あれくらい白熱した戦いのほうが個人的には楽しいです^ ^;参加者のレベルが総じて高く、相互にカバーしあうような戦いができているイメージでした。初参加の方も結構楽しめていたのではないでしょうか?
技量もですが、マナーが良くクリーンな戦いができたのも普段の定例会より楽しかった要因ではないかと思います。
HK33はおかげさまで復活しましたm(_ _)m次回のゲームにも持っていきます。
また是非よろしくお願いします!!
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2018年11月13日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。