2018年07月23日

WE M14&GHK AKMチューン!2018夏

この5年ほどでめっきり話題に上ることが少なくなったWEM14とGHKAKMのチューンですが、私にとっては非常に大事なのです。サバゲにおいてガスブロ長物で電動に立ち向かおうとしているので、チューンは必須…マルイのM4や89式ならこんな悩みはないのでしょうが、おいそれと軍拡はできないので(・ω・)
WE M14&GHK AKMチューン!2018夏
鉄と木の銃は官兵衛も特に気に入っているので、チューンにも張り合いがあります。

まずM14です。私の持っている個体はKANZAKI WORKSさんで買った調整済みモデルです。しかしノズルの消耗により初速上昇が甚しかったため、パーツ交換して再調整する羽目に。現在はラージボアエクステンションバレル+魔HOP、ストライクアームズ製バルブスプリング&ハンマースプリングとなっています。レイブン01にWホールドチャンバーパッキンを合わせていた頃は、30mヘッドショット可能だったのですが…
イマイチ安定しない弾道を安定化するためにノズルを延長します。
WE M14&GHK AKMチューン!2018夏
外径5mmのアルミパイプの端にアルミテープを巻いてカラーにし、隙間をオートウェルドで埋めて固定するという手法です。
WE M14&GHK AKMチューン!2018夏
弾をチャンバーに蹴り込む際に延長部分に引っかからないよう、弾をマガジンから押し出す部分にビスをねじ込みました。ピンバイスで下穴を開けるのをサボったためエラいことになってます(・_・; 出っ張り過ぎた部分をリューターで削って完成です。ノズルの延長は3mm弱。
パトリオット2で試射した際に弾道が見えなかったため、次回再テストです。何となく安定していたような気もします。気になる初速は気温30度、0.25gで75m/s程度。バルブスプリングを純正に戻したらちょうどいいかもしれません。

続いてGHKのAKMです。こちらはハ◯マーズカスタムを中古で入手したものの、低過ぎる初速でゲーム投入を諦めていたものです。世界中探して(密林が)見つけたハイフローノズルを組み込んだものの、ガス消費量が増えて作動が不安定になるといった悪循環…今回思い切ってノーマルノズルを加工することにしました。
WE M14&GHK AKMチューン!2018夏
フローバルブピンの位置をピン穴拡張により気持ち下げて、エポキシ接着剤で固定しました。JPバージョンのノズルは分解不可能なため、このようなめんどくさい加工になってしまいます。
WE M14&GHK AKMチューン!2018夏
ついでにシリンダー部も磨きます。ここのフリクションロスが作動性をスポイルしているらしいので。
WE M14&GHK AKMチューン!2018夏
木の丸棒を用意して、ガンラックを作った際に余っていた隙間テープを巻き、サンドペーパーをテープで貼り付けてゴシゴシします。
仕上げにウェスを巻いてピカールで磨き、鏡面仕上げにならない程度に滑らかにしました。
WE M14&GHK AKMチューン!2018夏
更に、樹脂製のリコイルバッファがカタカタいってうるさいため、隙間テープを貼ってスペーサーにしました。
WE M14&GHK AKMチューン!2018夏
今回は隙間テープが大活躍です。
WE M14&GHK AKMチューン!2018夏
ちなみに押しゴムはあまり良くなさそうだったので、ボールペンの芯と下敷きでホップテンショナーを自作してます。チャンバーブロック固定用ネジは舐める前に日本製のステンレスネジに交換。やはり日本製の品質は素晴らしいです。
チャンバーパッキンはラ◯ラクスのエアシールパッキンを使うつもりだったのですが、ホップ突起の位置がテンショナーと合っておらず弾ポロしまくりだったので、使用済みのマルイ純正パッキンにて作動チェック(´・ω・`)結果は悪くなかったのですが、以前M16から取り外したWホールドチャンバーパッキンがまだまだイケそうだったので、再度交換しました。もうバッチリです。ついでにブラックパイソンverⅡインナーバレルを入れて完成です。
初速は室温28度、0.25gで65m/s前後と大人しめですが、660rpmの軽快な連射が可能となったため、とりあえずこれでレンジデビューさせることにします。

暑い夏を楽しむためガスブロを鋭意整備中ですが、この際予備銃もガスブロでいこうかな、などと考え中です。
WE M14&GHK AKMチューン!2018夏
GHKのAKシリーズはマガジンを共用できるため、ドスタムモデルも簡単に作れます。
クリンコフのほうがAKMより軽快に動くような気が…!

チューン情報を残してくれた諸先輩の皆様、アドバイスくださったOKIさん、銃いじりの勇気をくれた源内&MASH、オートウェルド教に導いてくれたbutchさん、ありがとうございましたm(_ _)m






Posted by m14gbbshooter at 21:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。