2018年04月11日

ハイサイクルMP5を作る!弐

ハイサイクルMP5を作る!弐
やっぱコンパクトなPDWもカッコいいですね!

新生活に少しずつ慣れ、通勤中に読書や調べ物をする余裕が出てきました(・ω・) 右膝の調子もかなり回復し、短時間ならノロノロ走れるように…!絶賛リハビリ中です。
ハイサイクルMP5を作る!弐
そこそこの交戦距離でも使えるハイサイクルを目指しているMP5PDWです。エアソフト97のM100スプリングは巻き数が多いせいか、CYMA純正ピストン錘+WII tech強化ピストン+スラストベアリング付きスプリングガイド(要するに嵩上げ仕様)だとピストンがリリースされない事案が発生(・_・; 仕方ないので、ピストンアッセンブリーをメーカー不明の中古品(錘なし)に交換。
ハイサイクルMP5を作る!弐
ピスクラ防止とAOE調整対策のため、歯を1枚削り取りました。
今度はうまく動きましたが、弾速が70m/s弱とイマイチな結果に。
ここはバトンのM110スプリングを調達し交換です。国産で安価、「ハイサイには等ピッチスプリングが良い」という説もあるので、試してみます。某有名カスタムパーツメーカーが作っていたスプリングのようにメッキが剥がれてシリンダーをメタメタにするといったトラブルもないそうです。フルメタルティースではないピストンの耐久性が心配ですが、まあ様子見ということで。
メーカーが違うとスプリングレート表示の基準も変わるので、どこまで初速が変わるかは組んでからのお楽しみです(・_・;
ハイサイクルMP5を作る!弐
サッと組み上げて試運転したところ、凄まじいレスポンス低下…EG1000ではトルク不足のようです。箱出し机モーター仕様7.4V運用と同じぐらいでしょうか。
どうしようか暫く考えていたものの、やはり高性能モーターが必要なのではないか?という結論に。かくなる上はLONEXか…と考えていたら、タイミングよくA1モーターの未使用品を手頃な値段で入手できました。
ハイサイクルMP5を作る!弐
前オーナーはサバゲ引退のため、カスタム用に購入し大切に保管していたものを処分されたとのことです。大事に受け継がせていただきます(T ^ T)
ロアフレームだけ組んだ状態でのテストドライブの結果は良好で、恐らくフルオートの連射速度は1000rpmを越えているでしょう。セミのキレも上々です。流石タイタン…!
ハイサイクルMP5を作る!弐
とりあえず出来ました。あとはチャンバー周りをどうするかですね。弾速チェックは時間ができた時にやってしまいます。
ハイサイクルMP5を作る!弐
官兵衛も興味があるそうです。

特殊用途っぽいスパルタンな外観ですが、操作感はMP5シリーズ共通というのがいいですね。
ハイサイクルMP5を作る!弐
実銃のMP5KPDWも「正規品を公用機関に販売!」という店がテキサスにあるようで、LE等での需要もまだまだあるようです^ ^;
ハイサイクルMP5を作る!弐

これでまだ初速が低かったら…(・_・;




タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 22:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。