2018年02月17日

勝つための戦術考察②

一方が弾幕で敵を抑えている間、もう一方が前進する…マグ◯ルDVDをお持ちの方なら、「Moving」「Move!」とヒゲのオジサンと元フォースリーコンの兄貴がツーマンセルで敵陣に肉薄していくデモンストレーションを見たことがあると思います。
勝つための戦術考察②
https://youtu.be/segtXBwglj4
あれをサバイバルゲームでも出来たら、結構いい戦いができるはず。数名の組単位で行うものを「組前進」と言います。戦友が「次回のゲームで組前進やってみたいですね」と言っていたので、そのハウツーを簡単にまとめてみます。また、他にも役に立ちそうなネタをいくつか紹介します。

◯HOW TO 組前進
勝つための戦術考察②
まずはグループを2つに分け、2〜5人の組を作ります。それぞれの組に前進、射撃の指示を出す「組長」を設けますが、阿吽の呼吸で連携できるメンバーならなくても構いません。時間に余裕があるなら、どこまで損耗を許容し組前進を継続するか、組長離脱時の次直は誰になるのかを決めておきます。
ゲーム開始時、組前進を開始する位置までは一斉に前進します。その後、射撃組が射撃を開始したら前進組が前進します。敵に姿を晒した場合、こちらの意図に気付くまで1〜2秒、エイミングに1秒、発砲から弾が届くまで0.5〜1秒程度と見積もり、3秒以内に遮蔽物に隠れるか匍匐前進に切り替えて所望の場所(射撃支援を行う場所)に入ります。全員が到着したのを確認したら、組長は射撃を開始させます。
射撃組は予め誰がどの辺を撃つか決めておき、敵がいそうな所に弾を浴びせて頭を引っ込めさせます。あまり体を晒すと良い的になりかねないので気をつけましょう。前進組が到着し、射撃を開始したら組長は前進を指示します。
以降、突撃で敵を一網打尽にできる場所までこれを繰り返します。
勝つための戦術考察②
…イメージをつけやすいよう、過去記事のリンクを貼っておきます。
組前進の要領
http://m14gbbshooter.militaryblog.jp/e797281.html
動画なら、やはり「HEAT」ですね。「組」ではないですが、連携要領の参考になります。
勝つための戦術考察②
https://youtu.be/ZL9fnVtz_lc
ドリルサージェントが「うちの若い奴等にも見習わせたい」と舌を巻いたヴァル・キルマーの素早いマグチェンジも見ものです。

◯ヨコ系連携について
勝つための戦術考察②
縦深性を持った隊形を作るのも大事ですが、数に物を言わせて戦うのも大事です。強固な遮蔽物に隠れたり巧妙にアンブッシュしている敵に対して、うまくやり過ごしたり、火力以外で対抗する方法があるのなら教えてほしいものです(切実)。先日紹介した同時異方向攻撃に関して簡単にまとめた過去記事を紹介します。
http://m14gbbshooter.militaryblog.jp/e738073.html
フィールドの常連さん相手に初心者とブランク明けの寄せ集めチームがどうやって勝ったのか、よろしければご一読ください。

◯解析要領
勝つための戦術考察②
「なぜ勝てたのか」「どうして負けたのか」を解析できなければ、「ただなんとなく」「たまたま」勝敗が決まっただけであり、強いゲーマーになるためには膨大な経験を積むしかありません。年間50回、100回とゲームに参加できる人なら問題ないのでしょうが、そんな恵まれた人はごく少数でしょう。本気で勝ちを追求するならしっかりと解析すべきです。仕事にも応用できる解析法を解説した過去記事です。
http://m14gbbshooter.militaryblog.jp/e755912.html

◯ブリーフィング要領
組前進を行うにあたり、カッコよくブリーフィングすると雰囲気が出ると思います。「オーガスト・ウォーズ」の偵察小隊の命令下達はとてもキマってました。
なんとなくカッコよさそうなブリーフィング要領を下に記します。
「敵は中央砦を早期に占拠、主力はエリア左側のバリケード、ボサに多く潜伏していると予想される。
班は当初、組前進により中央砦を攻撃奪取する。
発起位置、我のフラッグから20mの位置。突撃発起位置、砦の前方15m、おおむねドラム缶バリケードの線。
当初1組前進、2組は射撃支援。損耗時の処置は組長所定とし、作戦継続不能時は戦力を再配分する。
射撃範囲はエリアを3分割し、それぞれAORレフト、センター、ライトとする。
中央砦奪取後、後続の味方と合流し敵フラッグを攻撃する。前進経路は右を基準とし、細部は別示する。
注意事項、味方位置を掌握し友軍相撃に注意せよ。
質問なければ各組毎ブリーフィング実施。」
同じチーム内の他のグループと競合しないように、また必要に応じて相互支援できるように他のグループにも簡単に自分達の戦い方を説明しておきましょう。
勝つための戦術考察②


今回はここまでです。どうやったら勝てるかを考えるのも楽しいものですね。
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m






Posted by m14gbbshooter at 20:25│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは、GUNSHOP元です。

仕事が忙しそうですね
長期休暇が取れたら
九州の方に遊びに来てください
ちなみに青もmagpul DVDを
持っています。

インフルエンザに気をつけて下さい
Posted by アオアオ at 2018年02月19日 20:33
元さん 青さん ありがとうございます!この時期インフルエンザになったら大変なことになるので気をつけます。 ちゃんと休暇が取れたら是非行きたいと思います。ショップにもお邪魔するので、よろしくお願いします!
マグプルDVDはテクニックだけでなく、思考過程の整理や教育法の参考にもなりますね。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2018年02月20日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。