2017年10月29日

WE M712カービンを見ていたら…〜始動!実録 満洲國日記〜

WE M712カービンを見ていたら…〜始動!実録 満洲國日記〜
WEのM712カービン、気になりますね!性能はWEのガスブロなので問題ないだろうし、ショートバレル化したら軽快なカービンとして運用できるんじゃないかなと。モーゼルといえば大陸の匂いがしますが、昔の中国大陸ではモーゼルミリタリー(の形をした拳銃)を持つのがステイタスだったそうです。
WEモーゼルの刻印はどうやら大陸モデルを再現しているようですね。
WE M712カービンを見ていたら…〜始動!実録 満洲國日記〜
モーゼルはゲリラもよく使っていたと記録が残っているようです。
WE M712カービンを見ていたら…〜始動!実録 満洲國日記〜
ケースを兼ねたストックを使えば携帯も楽だし、拳銃らしからぬ小口径高速弾で柔軟な運用ができたのかもしれません。
将校は自前で拳銃を用意するのが決まりだった(らしい)日本陸軍でも、鹵獲品と思しきモーゼルを使っている人がいたようです。
WE M712カービンを見ていたら…〜始動!実録 満洲國日記〜
WE M712カービンを見ていたら…〜始動!実録 満洲國日記〜
陸軍将校だった祖父はブローニングとコルトを持っていたそうですが…。
満洲の写真をネットで漁っていたら、当時の写真はそんなに出てこないことに気付きました。詳しい話もあまり…。
そこで、実際に満洲国で生活していた父の思い出話を書いてみようと思います。臨場感を出せれば良いのですが、なにぶん素人作業ですのでご了承ください。
(質問などありましたら父に聞いてアップしようと思いますのでコメント欄からお願いしますm(_ _)m )

WE M712カービンを見ていたら…〜始動!実録 満洲國日記〜
郊外の畑は子供の遊び場であり社交場だった。日本人居留地から手製の弓矢を持って飛び出した男の子が、現地人の子供と合流した。ヤジリには小さな針を使っている。今回の獲物は丸々と太った家畜の豚、勝手に殺す訳にはいかない。
満洲人といっても辮髪はしていない。古い風習は30代以上の女性が纏足をしていたのが残っているくらいで、随分と近代的になっていた。相棒も勿論、普通の格好をしている。言葉の通じない相棒だが意思疎通に問題はない。身振り手振りで作戦を説明する。道の端で豚を待ち構え、尻を見せた瞬間にブスリ…2人は目を輝かせながら豚の接近を待った。
豚がゆっくりと近付き、射程内に入った。針矢をつがえ、狙いをつける。豚はまだこちらに気付いていない。今だ!
「ピギィィ!」勢いよく放った矢は見事に豚の尻に命中し、悲鳴を上げながら逃げ去っていった。2人は腹を抱えて笑い転げた。大成功だ。
しかし、次の瞬間に危機が訪れた。草刈りをしていた老婆が、鎌を振り回しながら走ってきた。どうやら豚の飼い主だったらしく、何事かを絶叫しながら近付いてくる。
「逃げろ!」2人は全力疾走した。纏足の影響もあるかもしれないが、そもそも老婆と子供では脚力が違う。無事に逃げ切った2人は道端にへたり込んだ。
「あー、びっくりした」安心した2人は怒り狂った老婆の姿を思い出し、また笑い転げた。

満洲国ー王道楽土の建設を夢見た人々は、毎日を一生懸命に生きていた。




タグ :雑談満洲


Posted by m14gbbshooter at 22:25│Comments(4)
この記事へのコメント
勝手にコメント失礼します。
陸軍の軍人でモーゼル・ミリタリーを使うキャラですと、浅田次郎作日輪の遺産の曹長を思い出します。
軍人でなければ、ギャビン・ライアル作深夜プラスワンの主人公ルイス・ケインでしょうか。
深夜…の方で仕事上の相棒に、貨車に載せて運ぶのか?と揶揄されていて笑えます。
Posted by 都内在住 at 2017年10月29日 22:33
都内在住さん
コメントありがとうございますm(_ _)mどちらも傑作と言われていますね!私は未読なのですが…^ ^;モーゼルのデザインには妙な魅力を感じますよね。
浅田次郎の短編「瑠璃想」のクライマックスが祖父の姿と被ります。…祖父の場合、潜伏先で露助に捕まったもののシベリア送りになる直前に抑留所を脱走し、半年かけて父達のいる日本人収容所に生還したそうですが。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年10月30日 23:33
こんばんは、初めまして

butchさんのところで、お見掛けして、幅広い含蓄を拝見させて頂き、楽しんでおります(*^ー^)ノ♪

モーゼルミリタリーさん・・・好きです・・・馬賊なのと、ワイルド7なのと・・・フジミとマルシンのガスしか持っていませんが、以前、マルシンベースで途中まで、固定マガジンのモデルを作っていて、断念したことを・・・

いつも、読んでいて引き込まれてしまいます、これからもよろしくお願い致します。
Posted by 二等辺三角形 at 2017年11月02日 21:03
二等辺三角形さん
コメントありがとうございますm(_ _)m 過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です。
「実話に少しでも嘘を加えればフィクション」「嘘に真実を含ませるとリアルになる」と言いますが、満洲の話は極力事実どおりに書こうと思います。
フジミとはレアですね!マルシンもリアルさでは秀逸と聞きます。C96は無数のバリエーションがあるものの、元々は固定マガジンらしいですね。
実は私が初めて手にしたモデルガンがマルイのモーゼルM712でした。接着ミスで早速壊れましたが^ ^;
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年11月04日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。