2017年10月16日

僕は64式小銃が欲しかった!

僕は64式小銃が欲しかった!
日本の銃器設計技師が集まり、作動機構は世界各国の軍用銃からいいとこ取りした上、軽量かつ連射時でも有効弾を的に送り込める命中精度を持たせるという無理難題に応えた戦後初の国産小銃、それが64式小銃です。制式採用時にはジェーン年鑑に「世界で唯一、連射時に命中弾を与えることができるライフル」と大絶賛されたそうです。
過酷な要求性能を満たすため犠牲になった部分も多く、分解結合に手間取る複雑な構造、部品の劣化により脱落の危険が高まる部分が多い、フールプルーフが不十分、単射には長過ぎるロックタイム…欠点を上げればキリがありません。
だがそんなの関係ネェ(・Д・)天下のMP5だってバッファ劣化して粉々になるし、M4A1はまともに600発撃ち切れませぬ。レシーバーが凹むG3、ジャム製造機L85、サポートハンド火傷必至のAK…欠点を抱えている銃は案外多いのです。
僕は64式小銃が欲しかった!
ゴミが入りやすいと評判のスライド。M9ピストル(ベレッタ92F)も同様の評価でした。よく見ると「A」の刻印が…初期生産型は安全装置に問題があり、暴発しないように改修され各所に「A」の刻印が打たれました。この銃は50年以上現役…発射弾数が少ないとはいえ、部品の一つ一つを丁寧に手入れする隊員の几帳面さが64式小銃の長寿の秘訣なのは間違いないかと。しかし、ボアにハードクロームメッキが施されたレシーバー直接固定式の超極厚銃身、ネジ1本に至るまで鍛え抜かれた鋼鉄で作られた部品の堅牢さ(ばねピン等一部を除く)など、64式のポテンシャルもあなどれません。
僕は64式小銃が欲しかった!
64式が海外派遣に長年使われていたのは、派遣される部隊が89式小銃を持っていなかった訳ではなく、64式の信頼性が高いということだったそうです。実際、撃つ前にちゃんと手入れして、歪んでいない弾倉を使えばちゃんと動きます。
なによりその精度は驚異的で、素人でもちょっと訓練すれば200m先のマンターゲット上半身ぐらいなら当てることができるようになります。AKには真似できない芸当ですね。
僕は64式小銃が欲しかった!
「これしかないからこれを使う」という面も否めないのですが、無骨なスタイルやクラフトマンシップを感じさせる仕上げなど、64式ならではの味もあります。
僕は64式小銃が欲しかった!
「GATE」ごっこをする際には必須ですし(・ω・)ノ
サバゲーマー的には、ご当地LEをやる時にも使えますよ。
で、エアガンとしては過去にTOPが、現在ではS&Tが発売しています。基本的に64式小銃はセミで撃ちたい私としては、ガスブロかガスセミオートのほうがいいよな、電動だとキレを出すにはFET +リポか、DSGか…と悩んでいました。そこに朗報が。
ガスセミ組み込み済みの64式小銃、ウォルナット削り出しグリップ&ストック付き。
悩みは解決しました。
僕は64式小銃が欲しかった!
遂に我が家に64式が…‼︎
僕は64式小銃が欲しかった!
うわぁ超カッケェ!
TOPの外装にコクサイのセミオートユニットを組み込み、ハンドメイドのストックにMGC製ガスライフル用タンクが内蔵されています。グリップもハンドメイド。実銃を横に置いて作ったんじゃないか?という程の仕上がり(実銃のグリップもチェッカリングは手仕事風)。
僕は64式小銃が欲しかった!
御披露目になるはずだったゲームは雨で流れてしまったので、某ショップの20mレンジに持ち込んで友人と試射。薄暗くてよくわからなかったものの、灰皿サイズのターゲットプレートにカンカン当たります。チャンバー構造を変更してつまづきホップを解消しているようです。
いやぁ、これイイわぁ…(・∀・)
他の方のブログにて「TK氏」として超絶マニアックなナイロン装備を紹介されている友人COORDYも「これは素晴らしい…昔を思い出すよ( ̄ー ̄)」と感嘆のもよう。
こんな凄い銃を作り、譲ってくださった前オーナー様、ありがとうございます!
僕は64式小銃が欲しかった!
皿形座金にも工夫が。一部代用品を使っているのでクリアランス調整が必要だったのかもしれませんが、Oリングが仕込まれていました。皿形が潰れることもなく、ナイスアイデアです。
僕は64式小銃が欲しかった!
誕生から半年を迎えた官兵衛も気に入ったようです。

さて、明日も仕事頑張るぞ…!!

64式小銃が活躍するストーリーはこちら
http://m14gbbshooter.militaryblog.jp/e796548.html
http://m14gbbshooter.militaryblog.jp/e797281.html




タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 22:46│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは、GUNSHOP元です

コメント有難うございます。

これからも
GUNSHOP元ブログpart2を
宜しくお願いします。
Posted by アオアオ at 2017年10月19日 18:59
元さん 青さん
こちらこそ、よろしくお願いします!!
新しい記事を楽しみにしています^ ^
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年10月19日 23:11
m14gbbshooterさん、こんばんは♪

gbbの64式、これは...凄い!
とんでもない「お宝」です\(^o^)/

おめでとうございます!!!
Posted by butchbutch at 2017年10月20日 02:11
butchさん
ありがとうございます^ ^ 年内の趣味代を全て注ぎ込んでしまいました…。
外装の再現性というかリアルさは本物に比べると物足りない部分もありますが、数少ない貴重なモデルアップな上に雰囲気はしっかり出ているので満足度はとても高いです。前オーナー様自作の木部の出来は素晴らしいですし。
中身はコクサイのセミオートユニットでブローバックアクションはないのですが、セミのキレは抜群です。トリガープルが少し重いので引くのは力が必要ですが、リターンが速く確実になるので安定した速射が出来ます。こいつでいずれハイサイ狩りを…!
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年10月21日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。