2017年09月04日

電動ガンのピスクラ対策 AOE調整2

この前の休みは映画館でガンダムTHE ORIGIN 5を観てきました。やっぱファーストガンダムはいいですね。
電動ガンのピスクラ対策 AOE調整2
セイラさんがウィンチェスターで狙撃…!生きるために戦うということです。
電動ガンのピスクラ対策 AOE調整2
「一年戦争とか知らんし」というアンチファーストなガンダムファンは、オリジンを観てみてください。勧善懲悪とか決してスカっとする物語ではありませんが、それぞれの正義や信念のために戦う人々が描かれてます。
今日は我が社の一大プロジェクトについて諸先輩方の「ここだけの話、こんなモン意味ないんや。無駄やし物になる訳ないやろ」というありがたいご教授をいただき、(じゃあそんなもんに振り回されてる俺は何なんだよ)とやるせない気分になり帰路についたのでした。ザ・ブルーマンデー。。
仕事の話はどうでもいいので、愛銃の話でもしましょう。
電動ガンのピスクラ対策 AOE調整2
10年越えの我が家のM16のシリンダーヘッドです。ピストンヘッドの跡がくっきり。しかし気密漏れもないので、今しばらく使用します。
電動ガンのピスクラ対策 AOE調整2
AOE調整用ゴム板を貼り付けます。強力洗浄剤「ママレモン」で脱脂し乾燥の後、スコッチの強力接着剤でペタリ!
メカボに組み込んでピストン位置を確認します。
電動ガンのピスクラ対策 AOE調整2
うむ…
本来であればもう2mmほど後退した位置がいいのかもしれませんが…
電動ガンのピスクラ対策 AOE調整2
めんどいので今回はこのままでいきます。
ピストン位置を変えたところ、ピスクラ対策でよくカットされてる歯の部分がセクターギアと干渉するようになったため、デザインナイフとリューターを使って削りました。マルイノーマルメカボって絶妙なバランスで成立してるんだなと実感。
せっかく分解したので、命中精度が上がりそうなカスタムパーツを組み込んでみます。
電動ガンのピスクラ対策 AOE調整2
パカ山クラフトのファイノズルです。つまずきホップをスマートに改善!G&Pのメタルチャンバーとの相性は悪くなさそうです。ファイノズルもでんでんむしも気密向上のためか外径が微妙に太くなっているらしく、「特にでんでんむしは内径の狭いPROWINチャンバーとの相性が最悪」、と戦友であるエンジニアGENNAIが教えてくれました。今は改善されてるのでしょうか?
太めのノズルでドラム式ホップを使いたい人は、ACE1ARMSのポリカ製チャンバーがルーズフィットで丁度いい、と某ショップで紹介されてました。FYI。
そしてスイッチの寿命を伸ばすため、SBDをモーターに装着します。今回は予算を抑えるため、個人製作のものを譲ってもらいました。
電動ガンのピスクラ対策 AOE調整2
オークションで落札しただけですが^ ^;
先日行ったロアレシーバーのみでの作動チェックは良好でした。こいつ、こんなにメカノイズが小さかったのか!初速チェックが楽しみです。流石に夜遅くにエアガンを発砲するのはアレなので今夜はキャンセル、次回に持ち越します。
ギア洗浄をサボってしまったので、近いうちにまたメカボご開帳せねばなりませぬ(・Д・)






Posted by m14gbbshooter at 23:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。