2017年08月27日

WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム

我が仕事人生における一大イベントが終了し、オフの時は気兼ねなく趣味に没頭できるようになりました。今だけかもしれませんが…。
とりあえず今回はWEのHK416Cを分解し、チャンバーパッキンを交換してみます。
まずは工具。ホームセンターで調達するのは「差込みダボ」5mm軸です。
WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム
バレルナットを回すのに必要です。100円程度で買えるのだから持ってて損はないですね。
さて、ハンドガードを外すには大きめのマイナスドライバーか専用工具が必要なハズなのですが、私の416Cは前の持ち主が交換したのか、太めの六角レンチで回せます。超便利。
WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム
ボルトを抜いたらハンドガードを前にズボっと抜いて、バレルナットを緩めます。
WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム
通常であればバレルナットレンチを使うのですが、WEの416シリーズはちょっと違う構造になっててバレルナットレンチは使えません。そこで、側面の穴に「差込みダボ」を差し込んで取っ掛かりにし、回します。
WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム
5mmのステンレス平行ピンを使おうとしたところ入らなかったので、代用しようとしている人は気をつけてください。
バレルナットが外れたらアウターバレルを外し、インナーバレルグループを取り出します。チャンバーごと前に引っこ抜けばOK!
WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム
チャンバーを止めているネジを1本外せばパッキンにアクセスできます。
WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム
今回はWホールドチャンバーパッキンを試してみます。いつも通り期待を裏切らない性能を発揮してくれるはず。
WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム
この古そうなパッケージ…古い在庫品だったのかな?
組み立ては逆順で問題ありません。フレームとチャンバーのフィッティングが予想以上にカッチリしてて好印象でした。
作動チェックはまた改めてやろうと思います。

で、夕方は時間があったのでフェイスガードの改造をしてみました。
WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム
サンセイのメッシュタイプのフェイスガードですが、右頰部分をカットし頰付けしやすくしています。曇り知らずではあるものの、マスク部分の通気性がもう少し欲しい…ということで、カットしていきます。
WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム
ホットナイフでズバっ!
穴には100均の園芸コーナーで買った網を切って取り付けます。
WE HK416Cチャンバーいじり&フェイスガードカスタム
やっつけ仕事なのでこんなものかなと。これで会話の時に音がこもらず、炎天下のゲームでも息苦しさが軽減され快適にゲームできると思います。
明日は何しようかな…。




タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 01:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。