2017年05月14日

マークスマン的ライフルとカスタムの方向性

マークスマン的ライフルとカスタムの方向性
そりゃあBHD観たらM14欲しくなるでしょうよ((;゚Д゚)))
マークスマン的ライフルとカスタムの方向性
「ブラックホークダウン」の影響でM14が欲しくなり、できればガスブロで…と思っていたら、WEが発売してくれました。ハドソンがM21開発中止を発表した時はどうなるかと思いました。
マークスマン的ライフルとカスタムの方向性
もちろん予算を確保でき次第購入し、NPAS搭載&ファインチューン→主要パーツのスチール化→バレル交換→磨耗によりローディングノズル交換→初速と精度の調整沼へと…。ローディングノズル交換前までは30mヘッドショットくらいの命中精度を誇り、バカでかい発射音とHK417を軽く超える重量により、スマートな外観からは想像もつかない存在感を放っていました。ストライクアームズさんで扱っている特殊なインナーバレルのおかげで、ようやく調整沼から脱出できそうです。
長がけホップパッキンを試していますが、駄目なようならWホップチャンバーパッキンに交換します。50m先に頑張って弾を飛ばすよりも、30m先のヘッドショットを狙ったほうが戦果が上がるはず!
マークスマン的ライフルとカスタムの方向性
一方、電動でも高精度のスナイピング用M16を作りたい時期があり、外装のクオリティに定評のあるVFC製M4ESランサーを入手しました。けっこう前、海外での共同訓練に参加している米兵が持っていたMk12Mod.0がカッコいいなと思いまして…。
マークスマン的ライフルとカスタムの方向性
私の記憶によると、日本の雑誌で紹介された頃は「M16ベースのスナイパーライフルらしき銃」と正体不明のライフルでした。

マークスマン的ライフルとカスタムの方向性
M4ランサーは紆余曲折の末、スケルトンストックに換装しただけで軽量スナイパーライフルとしての運用を目指すことにしました。
マークスマン的ライフルとカスタムの方向性
そのうちコネクターをディーンズミニに交換し、TOPのEBBM4用あたりの11.1Vリポを入れて机モーターをブン回そうかなと。若しくはEG1000に7.4Vリポ…MRPもあるので、計画はちょっと練り直します。
よくトリガーのショートストローク化をされる人がいますが、私はしません。鬼セミ仕様みたいで性に合わないし、トリガーフィーリングまで実銃とかけ離れすぎると銃というより電動BB弾発射機のように思えてくるからです。
「そんな変なコダワリがあるからいつまでたってもサバゲで強くなれないんだよ」と言われそうですが^ ^;

バラマキ専用機以外の長物は、セミのキレと安定した弾道でキルを目指します。




タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 23:21│Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは、私もBHDのせい…おかげでM14にたどり着きました…マルイですが。
中身ドノーマル、CompM2ダットサイト(のレプリカ)、タミ〇カラーで"なんちゃって"迷彩塗装しております。
M14良いですよね…M14…ああ、M14…
Posted by スコシ at 2017年05月15日 09:57
スコシさん
やはりM14はいいですよね!マルイの電動にFETとリポ入れてスナイパーライフルを作ろうと計画したこともありました^ ^
デカくて長くて重いのがいいのです(・∀・)
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年05月15日 21:59
こんにちは!
初めてマルイのM14を触った時は、ボルトのチャキーン!という音が堪らなく良かった思い出があります。
やはりガスブロなだけあって撃つときもリロードの時も最高に楽しそうな銃ですね。M4もかなりタクティコーな感じでかっこいい!
Posted by SIGO氏SIGO氏 at 2017年05月16日 16:35
SIGOさん
マルイのM14は気合い入りまくってる時期の製品なので、外装も性能も素晴らしいですよね!
M14の反動は楽しいですよ〜!気を抜くと弾道が乱れまくりです。折角のホールドオープン機能ですが、サバゲではタクティカルリロードばかりでボルト操作は殆どしません…^ ^;
M4ランサーはまだフィールドに本格投入していないので、これから更に手を入れていく予定です。実銃のAR15と同じく、電動ガンのver2メカボ搭載M16シリーズもイジりやすくて面白いですね。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年05月16日 21:42
m14gbbshooterさん
ちょうどBHDにはまっていた時期にM14が出たのであの時は本当に興奮しました!めちゃくちゃクオリティが高く射線が真っ直ぐで安定感バッチリですごく良かった思い出です。
数々のメカボを破壊してきた私には電動ガンを弄り易いというのは自分には羨ましい限りです。マークスマンライフルですのでセミオートのキレと精度が実戦を経てどのように改善されていくか楽しみです!
Posted by SIGO氏SIGO氏 at 2017年05月17日 00:40
SIGOさん
弄るといっても修理に毛が生えた程度ですが…^ ^;
耐久性や費用対効果を考えると、ノーマルちょい足しぐらいが丁度良いかなと考えてます。デリケートな電子制御やFETは無し、高価なパーツも使わずどこまで性能が上がるものやらです(・_・;
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年05月18日 18:14
こんにちは!
M14格好良いですね!
僕も東京マルイベースのDMRとEBRを持っています
ブラックホークダウン見てませんが
ちらほら見かけますね。
記事の最初に貼ってある写真もそうなんですよね
M14にドットサイトと言うスタイルも良さそうですね〜。

GUNSHOP元の店長も
東京マルイのM14は良く飛んで、良く当たるので
好きだと言っていました。
Posted by 青 at 2017年05月19日 18:04
青さん
ブラックホークダウンのシュガートですね^ ^ ダットサイトの軽快な運用も意外とアリかなと思います。カッコいいですし。
マルイのM14は本当によく出来ていると思います。分解などはちょっと難しいみたいですが、スナイパー志望の人にオススメしてます。DMRにEBRとは羨ましいです…!
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年05月19日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。