2017年05月11日

Welcome to GBB! 各社ガスブロM4のレビュー的なもの

Welcome to GBB! 各社ガスブロM4のレビュー的なもの
ガスブロは楽しいぞ…!

元々はトリガーのキレと実銃に近い構造が気に入ってガスブロ長物を使い始めたのですが、この撃ち味に慣れてしまうと手放せなくなるものです。最近はM4シリーズもよりどりみどりで、手を出しやすくなっています。
そこで今回は、自分が持っていたり触ったり見たりしたことのあるガスブロM4について書いていきます。

①KSC M4CQBR
Welcome to GBB! 各社ガスブロM4のレビュー的なもの
(アクセサリー交換済み)
綺麗な加工にそこそこの命中精度、真夏ならガシガシ動きます。しかし山梨出身とは思えない寒がりで、冬は冬眠必須。初期型はチャンバー形状、マガジンデザインに難があり、CQBRで劇的に改善されました。現行のVer.2とはボルトなどの互換性がないようです。。ホールドオープンを繰り返すとボルトキャッチやボルトが粉砕する仕様。しかし最大の悩みは恐ろしく弱い塗装なのです。マルイが羨ましい!フルオートは「ドガガガ」と比較的遅め。
ネガティヴな面が目立つのは完成度の高さゆえ、ということで^ ^;堅実な設計でけっこう好みです。内部構造はかなりリアルなほう。

②WE HK416C
Welcome to GBB! 各社ガスブロM4のレビュー的なもの
作動性能は特筆モノ、どこか手作り感があるものの実銃を彷彿とさせる荒々しさが魅力です。元々調子の良いM4シリーズの中でも恐ろしく快調な416C、フルオートで撃つと「ダララララ!」とビンタを食らったような反動が連続します。国内でもスペアパーツやカスタムパーツの入手が容易なので、自分でメンテできる人なら問題なく使えるはず。海外クオリティのチャンバーパッキンは命中精度がイマイチ、KSCに比べると若干物足りないかも。内部構造はWEオリジナル、リアルさはないものの作動とメンテ性に優れます。
マガジンが安い上に軽いので、かなりサバゲーマー向きかも。しかもこのマガジン、スイッチをスライドするだけでホールドオープンキャンセルができ、空撃ちも楽にできます。

Welcome to GBB! 各社ガスブロM4のレビュー的なもの
2挺を並べてみました。短い銃は扱いやすいですね。

ここからは自分の所持していない銃です。参考までに…
③WA M4シリーズ
Welcome to GBB! 各社ガスブロM4のレビュー的なもの
マグナブローバック搭載!フルストロークで「ちゃんと撃てる」ガスブロM4の先駆者です。カスタムパーツだけで1挺組めるほどの人気を誇る時期もありました。後発組に押され気味なものの、豊富なバリエーション展開で未だに魅力を放ちます。発売開始の頃、渋谷の総本山へ新春セールを覗きに行った時にクニモト社長が「面白く仕上がってますよ〜」と語っていたのが印象的でした。撃たせてもらうと「ドゴォ〜ン!」というとんでもない反動。後にフィールドで知り合いが撃っていましたが、快調なセミと対照的にフルだと「ドッコン…ドッコン…」と発車直後のSLみたいなサイクルでした。実パーツ沼にハマりとんでもない額を注ぎ込むフリークが多数いるもよう。
ゲームに投入するならマガジンが高いのがネックではないでしょうか。

④マルイ M4シリーズ
Welcome to GBB! 各社ガスブロM4のレビュー的なもの
安心のマルイ製。カイロでマガジンを温めながらですが、超ベテラン猛者オジン先輩が晩秋のフィールドで普通に使っていました。命中精度が高く、作動も快調。フルオートも「パララララ」と軽快です。小隊員左門もゲットし「もう手放せません」と語っていました。生産時期さえ逃さなければマガジンもスペアパーツも入手に心配なく、普及率が高いので運用上困ることはないはず。ケム4ユーザーとしては、セラコート採用がとても羨ましいです。
Welcome to GBB! 各社ガスブロM4のレビュー的なもの
更に素晴らしいのは、ボルトストップを繰り返しても破損しない「Zシステム」の搭載です。リアルさは損なわれるものの、破損の心配がないのは素晴らしい!「金属音がない」「ボヨ4」などと言う人もいますが…実銃は装填動作でも「ジャキッ!」という音しかせず、実体験で知る限りでは「ジャキ〜〜ン!」とは鳴りません。開口部の少ないアルミアーロイ製レシーバーにロータリーロッキング式ボルトですから。あ、某国産小銃はネジ1本に至るまで鍛え抜かれた鋼鉄で出来ており(多分)、大きく開かれたスライド開口部から「キィン!」という澄んだ音がキレ良く響き渡りますね。

VFCやタニオコバなども気になりますが、現物を間近で見たことがないので割愛させていただきますm(_ _)m

様々なメーカーから発売されているガスブロM4ですが、それぞれに特徴があり一概にどれが一番とは言えません。好みの1挺を見つけ、楽しんでください。

Welcome to GBB! 各社ガスブロM4のレビュー的なもの
おまけ
Welcome to GBB! 各社ガスブロM4のレビュー的なもの
おまけ2 やっぱカッケェ!




タグ :装備・銃


Posted by m14gbbshooter at 22:46│Comments(2)
この記事へのコメント
おつかれさまです!ガスブロは楽しいぞ…!

ガッ!ガッ!というリコイルに慣れたら、もう戻れませんね…
バッテリー等々の制約なくストックやハンドガードを変えられるのも楽しいところかなと思います〜
Posted by スコシ at 2017年05月12日 10:29
スコシさん
そうです、あの反動はまさにカ・イ・カ・ン☆って感じですよね!
仰る通り、充電の手間がないし配線の取り回しなども考えずに外装をイジれるので、取り扱いは案外楽で助かります。
WEのM4はダブルマガジンを模した70連大型マガジンが計画されているようで、購入の決め手となりました^ ^;
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年05月13日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。