スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年09月16日

横田基地友好祭2018:2日目!



今日も横田基地友好祭に行ってきました!今日は入門前からドえらい混みっぷりで、エプロン地区も入場者でごった返してました´д` ;


今日は妻のリクエストもあり、ゆっくりCV-22“オスプレイ”を見てみました。

ミサイルをアレするシステムとか、色んな仕掛けがてんこ盛りになってます。さすが最新鋭機。
USAFでもオスプレイのクルーはマルチカムの服を着ているようです。


A-10は烏山から来てるのかな?ラダードア内側の絵がオシャレです。


F-16はこの角度が秀逸。ちなみに三沢の16はワイルド・ウィーゼル任務を持っているので、機体性能もパイロットの技量も世界最高レベルです。
おや、AMRAAM越しに何やら動きが…!

唐突にオスプレイの飛行展示が始まりました。

離陸やモード変換はとてもスムーズで、あちこちから「思ったより全然フワっと飛んでる」「速い!」と感想が聞こえてきました。


来場者にお辞儀をしてくれました。会場からは「カワイイ!!」という声が多数。新たなファンを獲得したようです。てか、姿勢制御の安定感パネェ(・Д・)
人命第一の米軍で輸送や特殊作戦に使われる航空機なので、簡単に墜落する筈がないんですよね。

自衛隊の展示も力が入っています。地域の皆様と共に歩む陸自の旺盛なサービス心に負けじと、空自の展示も目を凝らせばマニア泣かせのニクい演出が。

ケロヨン飛行隊のT-4ですが、新型ヘルメットにマスク、そしてヘルメットのバイザーにはF-4Fighter Weapon Courseのパッチが!これぞ本物のトップガン、ファントムライダー最強メンバーの証(`・ω・´) 「トップガン」でトム・クルーズの入校した課程と同じです(よく誤解されがちですが、教導隊はあくまで仮想敵部隊であってトップガンではありません)。301のパイロットとお話できた方は幸運だと思います。
さて、食べ物ブースは長蛇の列、グッズも売り切れ続出の中で今日手に入れたのは消防Tシャツです。

来場された方は「Syo-bo- T-shirt!」の呼び込みを聞いたのではないでしょうか。ブースは日本人隊員のオッチャンも気さくでアットホームな雰囲気でした。9.11メモリアルシャツも欲しかったのですが、Sサイズ(妻用)が売り切れだったので断念。
帰り際に覗いたAFNブースのTシャツも予想以上にカッコよかったのですが、こちらも丁度いいサイズが売り切れ(´・ω・`) AFNはネットラジオでも聴けるので、興味のある方は是非聴いてみてください。

帰りは出門まで1時間近くかかる超混雑でしたが、終盤には警察の交通統制が効果を発揮してグイグイ進めるようになりました。流石プロです。

周辺の店も友好祭特需で潤っていたようですし、来年も開催されるといいですね。楽しみにしています。  
タグ :雑談


Posted by m14gbbshooter at 23:18Comments(0)