スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年02月05日

サバイバルゲームに役立つ本、動画etc.


人気上昇中の漫画「サバゲっぱなし」を読みました。これは「いかにサバゲにハマっていくか」「どこが楽しいか」という話であって、テクニック本の類ではないのですが、自分が何故サバゲにのめり込んでいったのか、どうして「楽しい」と思うのか、ということを思い出させてくれます。…最強のエアガンとしてトレポソ(仮)が紹介されていますが、私にはトレポソに手を出す余裕がないので、自分なりに最強のエアガンを作っていこうと思います(・_・;

…本題に入ります。最近、ゲームのテクニックを紹介している雑誌記事や動画をよく目にします。多くは銃の構え方やシュートオンムーブ、エントリー要領などのような気がしますが、恐らくマグプル DVDあたりで火がついたタクトレブームの影響で人気が高まっているのではないかと。いい時代になったものです。しかし、雑誌も動画も大量にある中、どれが参考になるのか不安になった人もいるはずです。そこで今回は私が「参考になる」と思った本や動画を少しだけ紹介します。…私はプロゲーマーではないですし、ただの私見なので、あくまで参考ということでよろしくお願いしますm(_ _)m
①本
20年ほど前の専門誌には「サバイバルゲーム必勝作戦」というそのものズバリなタイトルの記事が連載されており、写真を使って「どう敵を撃ちとるか」が紹介されていました。残念ながら今はそんな記事がないのですが、バリケード戦に特化したハウツー本なら存在しているのです。

「いちばんやさしいサバゲー入門」です。入門書としてビギナーに渡せばドン引きされること請け合い、バリケード戦のテクニックが詳細に解説されています。ここまで出来れば歴戦の勇者になれるはず。

②動画(映画)
動画に関してはあまり見てないのでわかりませんが、それなりに人気があって安全性に問題ない内容なら参考にしていいと思います。動画に関してはあまり参考にならず申し訳ないのですが、映画でオススメしたい作品はあります。まずはロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの共演で、ハリウッド史上最高の銃撃戦と言われている名作「HEAT」です。

この銃撃戦、計画が失敗して包囲網を強行突破する様子をLAの街中で撮影したものですが、サバゲにおける連携要領の参考になります。

弾幕で制圧しながら移動と支援を交互に行って前進するという素晴らしい内容です。更に・思わぬ方向からの攻撃には弱い・孤立して戦うと必ずやられる、といった戦いの原則的事項も見ることができます。未見の方は是非。

あと、ヴァル・キルマーのくそカッコいい支援射撃も見所です。G3が欲しくなります。
映画からはもう1本、「エンドオブキングダム」です。

無能の無能っぷりはさておき、クライマックスの銃撃戦ではSASの見事な連携で目標に迫っていきます。

この連携プレーはフラッグアタックにも応用できるのではないかと思います。前進中に味方がどんどんやられていきますが、ちゃんと主人公は任務を達成することができました。「自分が生き残れたらいい、チームの勝利とか関係ない」という人には相容れないことかと思いますが、映画のような興奮を体験したい人や「ここは俺に任せろ、先に行け!」みたいなのに憧れる人にはたまらない筈です。

以上、なにかの参考になれば幸いです。
久しぶりの休日&まともな睡眠でテンションが上がってしまい駄文を書き連ねてしまいましたが、明日も出張なのでそろそろ寝ます…。
ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

We started a whole new week, it's Monday!
See ya^ ^  


Posted by m14gbbshooter at 01:02Comments(0)